home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

新春第一弾はナイトテーブルでした
2012年 ドイツゲーム始めは
第17回 ナイトテーブル
1月6日(金)21:00~
ひろば4丁目
参加者:ひーさん・もーちゃん・みちよさん+マスター

NT17_01062012-11.jpg

子どもだけじゃなくて 親のわたし達も 
もっとドイツゲームを楽しみたい
という
「やりたい!」キモチから始まった
オトナのドイツゲームテーブル企画

作品の世界を満喫したい!ということで
オトナだけ・夜・こころゆくまで~ 
名付けて ナイトテーブル
(そのまんまですが(笑))
NT_1030_01.jpg
                      Die Drei Magier

回数も17回目となり
めでたく2年目を迎えました

参加者のみなさん ありがとうございまーす!
今年の目標は

☆コレまで通りの月1回以上の定期開催 

に加えて

☆ご新規の常連さんをお一人以上増やす!

です(笑)

広報・営業活動もがんばらないと!

ちらっとでも興味のある方
お気軽にお問い合せくださいませ!


***************************

今回は 
Kzさんが鼻炎でお休み
イズッチさんもお休み でしたので
ひーさん・もーちゃん・みちよさん+マスターの
4人でした

まず 手始めは
お正月ということで
ちょっと すごろく風味の
ヌメリ
NT17_01062012-01.jpg
(詳しくは コチラ! )

各自1~5の駒をもっています

サイコロは1~5と
6はなくて☆マークがついています

サイコロをふって出た目と同じ数字の
駒を出す・または 進めていきます
駒は スタートから一番近い
あいているマスに出します

(例えば
 スタートから隙間なく5つの駒が並んでいたら
 その次の6番目のマスにおくことができます)

☆がでたら 好きな駒を出す(または 進める)ことができます

自分の駒が3つ連続して並ぶと
さらにもう1回サイコロを振ることができます

先頭の人が あるマスを超えると
サイコロの目を分割して 
駒を進めることができます

(例えば5 がでたら
 5を進める 2と3を進める 1と4を進める の
 どれかを選ぶことができます)

こうやって 自分の駒を進めていき
最後の3つのマスにどれかの駒が入った時点で
ゲーム終了

その時に 
自分の駒がはいっているマスの
得点を合計し
一番得点の高い人の勝ちです

(例えば 10点のマスに4の駒が入っていたら
10×4=40点になります)

マスの最初の方は全部マイナス点なので
早く進めたい

なるべく 駒が詰まっているときに
自分の駒を出したい

そうはいっても
思った通りの目はなかなかでません

全てのマスに得点があるわけではないので
いかに得点の高いマスに
倍率の高い駒をとどめておくことができるか

進めない方がいい場合もありますし

進めるのか とどめるのか
どの駒を出すのか 出さないのか
どのタイミングで出すのか
進めるのか

単純なのですが 
色々とポイントがあり
とっても悩ましく楽しい作品です

わたしは 途中「2」ばっかり出まして
すごく出目が偏っていました

終盤は ざくっと計算すると
みんな接戦で
サイコロの目に全てがかかってましたので
真剣にふりました!(笑)

この作品は マスターが勝利

う~ん 最後の一振り「4」が出てれば
みちよさんの勝ちだったんだけどなー
残念でした(ノД`)

さ ウォーミングアップ終了で
4人ということで
4人までしかできない
マスターが最近入手したオススメの作品
パンデミック
NT17_01062012-02.jpg
終盤の盤面 ウィルスが世界中に(>_<)

これは 初めてのタイプの作品でした
みんなで協力して目標を達成するという作品

各自がそれぞれの職業を全うして(笑)
(能力を生かして)
世界各都市にばらまかれた 4種類のウィルスを撲滅する

4種類のウィルスのワクチンを作り上げ
感染爆発が起こってしまう前に
各都市にばらまかれたウィルスを撲滅することが
できれば勝利です

と、いうのは簡単なんですが
これがですね
できそうでできない といいますか
あっという間に 世界中に
ウィルスが拡がってしまうんですよ(>_<)
NT17_01062012-03.jpg

あと1歩 だったんですが(゜_゜;)
あと1手 足らなかったです(T_T)
次回は ぜひ ウィルス撲滅を成功させたいです!

パンデミック 詳しくは コチラとか こちら(笑) を! 

パンデミックで相当頭が疲れたので
(オマケに ミッション成功しませんでしたし)
NT17_01062012-04.jpg
ティーブレイクにしました
お菓子とお茶は持ち寄りです
ひーさんが おいしい焼き菓子の福袋を
みちよさんは 
ルピシアのお茶「じゅわいよる のえる(クリスマスおめでとう)」と 
マスターの大好物 食べ出したら止まらない「うどんさくさく海苔塩味」を

今回も食べ尽くすまで止まりませんでしたね? マスター(笑)

ブレイクの後は軽く
つるつるペンギン
NT17_01062012-07.jpg
原題:Plitsch-Platsch Pinguin  発売元:Ravensburger  
デザイン:Gunter Baars
人数 2~4人・年齢 5~10歳・時間10分

チップを全て裏返します
手番の人が1枚チップをめくります

チップの絵が「魚」の時は 魚の数だけプラス得点
サイコロを振って 出た目の数だけペンギンを進めます
タイルはグラグラしますので 上手にすべらないようにタイルにのせましょう(笑)
ペンギンがつるっとすべって落ちたらそこでおしまい
ペンギンはもとのタイルへもどし 次の人の手番になります
ペンギンを落とさなければ 何回でもサイコロを振ることができ
ペンギンをスタートタイルまで運べた人が チップをもらえます

チップの絵が「魚の骨」の時は マイナス得点
一人ずつ順番に一回ずつサイコロをふって ペンギンを進めていきます
ペンギンを落としてしまった人が そのマイナスチップを引き取ります

チップがすべて無くなったら、ゲーム終了
獲得したチップに描かれた魚の数が一番多いプレイヤーの勝ち
魚の骨チップはマイナス点なので 骨の数分点数計算の時に
マイナスします

小さい土台を使うと難易度アップ!

NT17_01062012-05.jpg

これですね 
もとの「ペンギンさん」
すっごくシュールなんですよ
くちばしは黒いし 黒目がなくて白目のみ
全然かわいくない!
(とても 子ども向けとは思えない)

それで 
「くちばしは黄色くして、黒目を描いてください!」って
マスターにお願いしたんです

そしたら ですね
すっごく可愛くなってました

なんでも さらに
白目の大きさを拡げて目を大きくしてから
黒目を描き入れたのだそうです!
マスターさすがです!!

NT17_01062012-06.jpg

9匹のお魚をゲットし マイナスになる骨をとらなかった私が 
マスターと1匹差で なんとか勝ちました!(*^_^*)

続いて~
これも マスターの最近のお気に入り
余計な料理人
NT17_01062012-09.jpg
これは 昨年末のイベント
「冬ごもりテーブル」でも囲みましたので
詳しくは 過去記事の コチラ をどうぞ!

NT17_01062012-08.jpg

冬ごもりテーブルの時は
最後の「ファストフード」の時に
お店を破産させてしまいまして
(お客さんの数が 都合マイナスになってしまったので)

「次は絶対に お店を繁盛させるぞ!」って
心に誓っていたのです

今回も ファストフード が最後になってしまったんですが
どうにかこうにか
ファストフードの時に マイナスになることなく
やり通しまして

見事に勝利~!!やった~(^_^)/ リベンジ~

クニツィア大先生の作品で
苦手なのは「トレンディー」だけで
よいのですよ うんうん
↑ みちよさんのひとりごとですので おきになさらず(笑)


この時点で たしか1時過ぎ・・だったんですけど~
マスターが~
どうしても~
これをやる!っていうので
アクワイヤ
NT17_01062012-12.jpg

ホテルチェーンを展開し
拡大・吸収・合併を繰り返しつつ
株の売買を行い ホテル王をめざします
最終決算で すべてを「お金」に換算したとき
一番たくさんのお金を持っていた人の勝ちです!

詳しくは コチラ を

触りだけでも・・・ってことで
始めたんですけど
途中でやめられる訳もなく(苦笑)

ひーさんともーちゃんは初見でしたので・・・

とにかく一回「合併」が起こらないと
ヨクワカラナイ作品なので
(というか 一回合併が起こると
  全てがわかる作品ですので)

自分にいいことはないとわかってはいたのですが
とりあえず1回って
ホテルを合併させたらですねぇ・・・

あとは とにかく
☆ひーさん☆ホテル王への道!
展開でした(笑)

この作品は 古くからある作品なので
いわく「ガチ」な作品
途中で失敗すると
一発逆転!っていうのはほぼ望めません

みちよさん まさにそんな感じで・・・
どうやっても勝てない・・・

丑三つ時はとうに回っていましたし

勝負をあきらめて
ぱしっ!と最後のタイルをおきまして
終了!させました

結果~
ひーさん お金ざっくざくのぶっちぎりのホテル王

マスター > もーちゃん >> みちよさん 
の結果となりました

終了は3時頃・・・
遅すぎです・・・
常連メンバーばっかりとはいえ
夏だったら空が白くなりますよ~

と 

思いつつ

とても白熱・充実したテーブルとなりました
すっごくおもしろかったです

みなさん おつかれさまでした!

***************

 アクワイヤ お金ざっくざくでしたね~ 
  金運アップかな! ひーさん


 ぬめり。この響きがお気に入り もーちゃん

 パンデミック あと一手に泣きました・・・。
  惜しすぎる・・・
 ~の料理人も あと一人・・・ 惜しい・・・
 アクワイヤも2位・・・ 惜しい・・・
 ペンギンも2位・・・。 くっちゃん


 スープで勝ち抜けたけど
  アクワイヤがぁ・・・(T_T) みちよさん






テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント
スープ作りは難しい
今回も楽しかったです。

なかなか勝つのは難しいNTですが、
「アクワイヤ」で勝てたの、はみちよさんが最初の合併をしてくれたからですよ~

「パンデミック」面白いですよね~!
初見の作品は、流れを覚えるのが大変ですが、協力型ということで、
どうしたらいいか相談できるのが、新鮮でした。
またやりましょう~

「余計な料理人」と「パンデミック」は欲しいリストに入りました~
[2012/01/15 18:03] URL | ひ~さん #- [ 編集 ]

Re: スープ作りは難しい
お返事をずっとわすれてました(^_^;
> 「アクワイヤ」で勝てたの、はみちよさんが最初の合併をしてくれたからですよ~
そうはいっても 負けるつもりはなかったので(笑)
あの後、挽回できなかったのは自分の実力のなさですし
勝ち逃げしたのもひーさんの実力です

> 「パンデミック」面白いですよね~!
この間 初めて 人類を救いました!
すっごく気分がイイです!!
また囲みましょうね(^o^)

> 「余計な料理人」と「パンデミック」
私もほしいでーす!
[2012/02/08 22:43] URL | みかんかぁさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/137-1c04853e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

