home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

冬ごもりT その8 ワタシのいたテーブルでは
みちよさんのいたテーブルは
結構本格な作品を囲んでいました

初参加で ワタシのお友達のほかりさん
が いましたので
ほかりさんにくっついていたら
結局
みちよさんは
マスターのいるテーブルに
ほとんどいたことになった
今回の冬ごもりT

お得でしたかねぇ?(笑)

最後まで 色々とがんばりました(^O^)/

too_many_cooks-box.jpg
   余計な料理人 (詳しくはコチラ

この作品 画像がなかったです・・・(>_<)

マスターが最近購入した お気に入り
クニツィア先生作の トリックテイク作品 
トリックテイクなんですけど
トリックテイクの苦手な人でも
楽しく遊べる ようになっている
さすが クニツィア先生!っていう作品です

簡単にいうと
チキン・さかな・やさい・チリ・ファストフード
の4種類のカードがあります
配られた自分の手札を見て
何スープを作るのか決めます

カードにはそれぞれ「数字」がかかれています

普通のトリックテイクと同じで
場にカードを出していき
その時、カードに書かれている数字を
足し算して宣言します
例えば「チキン」の「3」のカードの
つぎに「2」を出すときは
「チキンの5」になります
10を超えたら 場のカードを取ることができます
そのテイクで 自分が宣言したスープのカードの
枚数が得点となり
得点と同じお客様カードをもらうことができます
こうやって5テイク
つまり 全ての種類のスープを作り終わった後
一番お客さんのたくさんいるスープ屋さんの勝ち!です


ファストフードは特別な種類になります 
最初から5ポイント与えられていて
カードをとってはいけないテイクです
取ったカード枚数がそのままマイナスポイントになるので
カードを2枚とってしまったら お客さんは-2なので
5-2=3人となりますし
6枚以上とってしまったら マイナスになり
それまでの お客さんの人数によっては
大変なコトになります(>_<)

どのテイクで どのスープを作るか
これが一番のポイントです

「あ~、この手札が来るってわかっていたら
 さっき 野菜スープはつくってなかったのに!」
そういうことがよくおこります(苦笑)

参加者5人(ほかりさん・しょうさん・FOXくん・みちよさん と マスター)

ワタクシ この手の作品得意なんですけど
今回は 見事に すべてが裏目・裏目とでまして
ファストフードの時に
10・・・うん枚のカードを取ることになりまして
スープ屋さん あえなく倒産してしまいました

ここで ほかりさんは時間切れ
バス停まで送っていきました

遠くからの参加ありがとうございました
15年ぶりの再会
すごくうれしかったです(*^_^*)

ほかりさんの感想
普通に遊んじゃったねぇ 楽しかったよ
しかし たくさん種類があるんだねー
ビックリでした


このように ドイツゲームは
かしこいオトナの男性でも というか
男性こそが楽しめる
知的なアソビです!
ご新規のオトナの男性の参加 大歓迎でーす!

もちろん オトナの男性に限らず
老若男女
オトナもコドモも
個人でも家族でも
お好みに合わせた楽しいテーブルを
マスターがしつらえてくれますので
お気軽にお問い合わせ・ご相談下さい!


fuyugomori28.jpg
アウスライセル(詳しくは コチラ
参加者6人(もーちゃん・けーくん・FOXくん・しょうさん・みちよさん+マスター)

勝ちました!! by みちよさん
最後に抜かれた-!! by もーちゃん


fuyugomori30.jpg fuyugomori29.jpg
ノッティンガム (詳しくは コチラ
参加者6人(もーちゃん・けーくん・FOXくん・しょうさん・みちよさん+マスター)

ボロ負け・・・だったっけ?あれっ?(^_^;) by しょうさん
FOXくんにやられちゃいました・・精算間に合わず くやしー by みちよさん


fuyugomori32.jpg fuyugomori33.jpg
fuyugomori34.jpg fuyugomori35.jpg
フォレ・ヒュッテ (詳しくは コチラ コチラ コチラ) 

マスターが「(大切な作品なので)いままで どこにも出したことがない!」
っていう 絶版の名作

いかに素敵なお店(カフェ・バー)を作って
お客さんをたくさん入れて
ちゃんとお金をはらってもらうか!
っていう 作品です


おきゃくさんの駒が木製で なんともいい感じの色
ボードの絵も どこか懐かしい雰囲気で
古きよき時代の作品という趣が・・・すごく好みでした
けど・・・
また FOXくんに負けましたわ(>_<) by みちよさん
シックなかんじのお店になって大満足!売上げも2位! by もーちゃん


おまけ(笑)
fuyugomori37.jpg 
サンタシ (詳しくは コチラ とか コチラ
2人対戦の名作でーす! 絶版となったらしいです。残念
けーくん vs しょうさん
けーくん vs FOXくん
あっさま vs マスター
と 静かに愉しんでいたみたいでーす

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/135-e62e88fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

