home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

冬ごもりテーブルでした その1 まずはタブラの狼初体験
オトナもコドモも
まるっと1日 ドイツゲーム
「冬ごもりテーブル」開催しました

2011/12/10(土)10:00~21:00
桑原公民館1階 和室






fuyugomori13.jpg
(注)コレは昼食の様子なので作品が見えません(笑)↑

今年最後のドイツゲームイベント
朝から晩まで
暖かい(笑)お部屋で ドイツゲーム三昧
まさしく「冬ごもり」テーブル

最大人数13名(途中出入りアリでしたが)で
楽しく過ごしました

Kzさん・なっはー・まっつー
ひーさん・もーちゃん・けーくん・もっきんくん
みちよさん・しょうさん・FOXくん
+ マスター

+ 特別ゲスト(笑)あっさま ほかりさん

お外は 風も吹いていて 寒いし
パラパラと雨模様
こんな日は やっぱり お部屋で楽しく!

まずは
みんなで楽しく
「タブラの狼」=「人狼」の練習から~(笑)

fuyugomori01.jpg fuyugomori02.jpg
fuyugomori03.jpg

タブラの狼 / Lupus in Tabula

汝は人狼なりや

昼間は人に化けて 何食わぬ顔で過ごし
夜になるとその正体を現し
村人を襲う 人食い狼

いったい だれが 人食い狼なのか?
それを探す作品です

詳しくは コチラ を

予言者が出現する黄昏フェイズ
人食い狼が村人を襲う夜フェイズ
村人たちが誰が人食い狼なのかを推理する昼フェイズ

これらを繰り返し

村人が食い殺されてしまったら村人チームの負け
先に正体がばれてしまったら狼チームの負け
となります

まずは 

ある程度の距離を保ちつつ
みんなで輪になって座ります

次いで
各自カードを1枚ひき
誰にも見られないように
そっと確認します
そのカードに書かれている絵が
あなたの職業です
人食い狼は2人
その他は 色々な職業の村人です
カードの中身を確認したら
自分の前に伏せておきます

夜フェイズでは みんな目をつぶって
顔を伏せます・・・

進行役の合図で
狼だけが目をさまします
狼の2人は その他の村人にばれないように
誰を殺すかを決め
その村人のカードを表に返します

村人たちは「音」や「気配」に
気をつけておきます

朝がやってきました
あわれ 1人の村人が狼に殺されています!

さて ここから 
誰が狼かをさぐる推理・話し合いに入ります
夜フェイズの時に気がついたこと
「あっちの方で音がした!」とか
「**さんが動いた気配がした!」とか
それぞれの意見をいいあって
みんなで誰が怪しいかを特定していきます

そして せーの!で
怪しいと思う人のカードに上に
駒をのせます

駒が一番たくさん集まった人
つまり 一番たくさんの人から
人食い狼に違いない!と思われた人の
カードをめくります

見事 狼だったら OK
狼が1人減ります

間違って 村人だった場合も
村人が1人減ることになります

殺された村人 と
カードをめくられてしまった村人は
全てを見ることができるかわりに
ゲームに参加することはできません
発言してはダメです(苦笑)

そして また 夜がやってきます・・・

予言者が存在する場合は
みんなが眠りについた後

まず
黄昏フェイズが訪れ
予言者のみが 目をさまします
予言者は 1人のカードを指定して
そのカードを見ることができます
見たカードはまた元の通りに伏せます

黄昏フェイズ終了
予言者も眠りにつきます

そして 夜フェイズ開始
狼が目をさまします・・・

以下繰り返しです


***********

マスター以外、全員やったことがない作品でした

最初 説明を聞いている時は
『どこがおもしろいんやろう?』って
思ったんですが・・・

始まってみると これがどうして
おもしろい!(笑)

夜フェイズで 気配を感じるのがなかなか難しい

昼フェイズでは 意見を集約するのが難しい

殺された村人の位置 や 誰が殺されたか 
それらのことから
狼になった人の心理をさぐりつつ

夜フェイズでの音や気配 を 重ね合わせ

また 昼フェイズでの話し合いの様子
妙に口数が多い とか すくない とか

それらを総合的に判断しないといけないのですが・・・

なかなか 意見を集約できず

殺されちゃうと
誰が狼なのか見えるのに
でも 
しゃべっちゃいけないし(>_<) で
すっごい じれじれ な気分に(苦笑)

ワタクシ 狼にはなれず
予言者になるも 速攻 抹殺され

え~っとか あ~っとか
ずっとそんな感じでした(笑)

どういうわけか
こういう作品になると
Kzさんに あたるんですよねー

カードを引き当てるのか
カードが行きたがるのか しりませんが

狼になること3回!(笑)

予言者になった お隣に座っていた息子のなっはーを
さくっと殺しちゃって・・・

昼の推理フェイズでは気配を殺して
素知らぬ顔で過ごし

なかなか見事な「人狼」でございました

狼強し!な感じの展開が続いた 
タブラの狼初体験 となりました


☆ 予言者 かわいそう。 by あっさま

★ みんなが「あ~っっ!!」となったのが おもしろかった by もーちゃん

☆ 3回目はおおかみだったけどすぐあてられた。 by まっつー

★ 予言者そく死 by なっはー

☆ 予言者なっはー 母=人狼に殺され あわれ~(笑) by みちよさん

★ 狼に一度なったのにーやり直しになって残念
  なかなかわからないものですねー      by ひーさん


☆ 狼さん3回・・・お邪魔者のデジャヴ?
  なりたくないのに(/_;)         by Kzさん




テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント
なぜでしょうね~
村人になった時は とりやめになってしまって、後はすべて狼!
ひきたくないし、向いてないのに引いてしまうんですよね~(^_^;)
でもよく考えれば、三回とも勝ってる!!複雑な勝利でした~☆ミ

家族とは離れて座る!(なっはー教訓)
[2011/12/20 20:17] URL | Kz #- [ 編集 ]

それは~(笑)
「向いている」ってことでは?(笑)

> 家族とは離れて座る!(なっはー教訓)
そうだね~ なっはー
今度からそうしようね~
それから 次は記録用紙への記録もよろしくね~
最初の抹殺のショックなのか、
それしか かかれてなかったので(笑)
[2011/12/21 21:03] URL | みかんかぁさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/128-0a905be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

