home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

第2回 ドミニオンテーブルでした!
第2回 ドミニオンテーブル

2011/12/02 21:00~ 

Kzさん・ひーさん・もーちゃん・みちよさん
イズッチさん(23時からの参加) 
& マスターの6人で

ドミニオン2回
ババンク・アウスライセル・ウィザード
ちからもちくまさん!

ドミニオン ドミニオン ドミニオン(笑)

いつものドイツゲーム仲間で
かなりもりあがっている
ドミニオン ですが

特に Kzさん家 で 大盛況!

Kzさん家 は
日本語版 で
全シリーズ を 購入
(基本・陰謀・海辺・繁栄・錬金術・収穫祭)
 最新版 異郷(年内発売予定)も予約済み)

加えて
英語版の プロモーションカード も
ヤフオクで落札済み!!(さすがっ!)

さらに
ドミニオンパンツ も 購入
みごとに ひとつの箱にまとめて
所持していらっしゃいます
こんな感じです ↓

1203-10.jpg
いつか箱の底が抜けるに違いない(笑)

ドミニオンにいくら突っ込んだんですか?
Kzさん!(笑)

とはいえ

ひーさん家  基本(英語版)収穫祭(日本語版)海辺(独版)
(でしたっけ?何か足りないような気もするんですけど?)
みちよさん家 基本・陰謀・海辺 all 独語版

Kzさん家の日本語版の取説のおかげで
カードの内容がちゃんとわかるので
大変ありがたいですm(__)m

ちなみに マスターは基本セット(独版)のみ(笑)

この ドミニオン
家族内だけで(いつも同じメンバーで)遊ぶと
同じような展開になりがちなんですよね
意識して プレイスタイルを変えれば
別なんですけど・・・


せっかく Kzさんがシリーズコンプリートしていて
王国カードの種類ざっくざくの選びたい放題(笑)!!
ですので

NTの特別版として 
ドミニオンテーブル を 企画しております

ま ドミニオンだけ
やりこむわけではないんですけどね

今回は 某サイトの
おすすめ王国カードセットから
選んで 2回囲みました

1203-11.jpg


★1回目のセット内容
地下貯蔵庫(2)
詐欺師・大広間(3)
玉座の間・偵察員・航海士・島(4)
ハーレム・貴族(6)
ブドウ園(?3か4のはず)
ポーション(?)
(( )内の数字はカードの購入コスト)


すいません・・・この日
ワタシ「体調最悪(腰痛・腹痛・全身倦怠感・貧血気味)」
で 全く気合いがはいらず
記憶おぼろげ・・・

コスト5のカードがなく
買い物のしづらいセットでした
コスト6のカードは中々買えないので(苦笑)
故に
コスト5の公領がさくっと売り切れて・・・

詐欺師のカードが非常に楽しかったのしか
覚えてなかったりして(苦笑)

このデッキは そんなにお金が回らないので
僅差の勝負になりましたが
頭ひとつぬけて
Kzさんが見事に勝ちました!

★2回目のセット は
移動動物園・魔女・議事堂・馬上槍試合・村落・農村・庭園・木こり・・・
う、う・・・ん わかんなーい(>_<)

もーちゃんオススメセットでしたので
もーちゃんカード内容教えて下さいm(__)m


庭園が入ったので 後半 みなさん
デッキの枚数を増やしますので
重たい・重たい・重たい

馬上槍試合で
もーちゃんが見事に一番手で褒章カードを入手
「王女」が好きなんですね!

ついで 
Kzさんがゲット「駿馬」じゃなくて
「名馬」


さいごに
ひーさんがゲット「郎党」でしたっけ?

あれ? ひーさん先でしたっけ?

うーんと
自分と
マスターが褒章カードをゲットできなかったのは
よーくよーく覚えているんですけど(笑)

とにもかくにも

デッキ枚数 と 庭園カードの購入数
もちろん お金の回り方もさすが!の
Kzさんが
2回目も勝利したのでした


ひーさん もうちょっとでしたね
おしかったです!

・・・えー
この回、ワタクシ一人だけ
他の皆さんに
勝利点の桁さえ足りない感じで
ぼろぼろっでした(=_=)くっすん

マスターは 途中で
「あ、間違った!
 あー、そうかそうか
 あそこで戦略を間違えた・・
 あの時 あそこであれを買うべきではなかった」
って
うるさいでしたよん(苦笑)

マスター そのヒトリゴト クセですね
次は(戦略)間違わないで下さいねー(笑)

もーちゃんも王女をゲットしてからの
盛り返しは見事でしたね~

******
 Kzさんのお腹が空きすぎる前に(笑)
  ティータイム・・・
 
 ちょうど イズッチさんも合流
              ****** 

イズッチさん参加ってことで
気分を変えて

ばーんと勝負の
ババンク
1203-01.jpg 1203-02.jpg
1203-03.jpg 1203-04.jpg
1203-05.jpg

(詳しくは コチラ を参照してください)

代表的な「賭け」作品

4ラウンドで勝負
すきなテーブルに順にチップをおいていき
さらに

ブラフ
ダブル(賭け金2倍)
よこどり 


3枚のカードをおいていきます
そして
最後に
自分がどのテーブルにのるか
自分の駒を動かします
(4つ離れたところまでしか動かせません)

だれが どこに どのカードをおいたのか
それを予測しつつ
自分が勝負するテーブルを決める

予想があたって大もうけ!できるか
予想がはずれて よこどりされるか

カードを開けるときがドキドキです!

ラウンド毎にチップは残っていきますので
だいたい最後のテーブルの勝敗が
全てを決めます!

わたくし
お茶タイムの後でしたし
この作品には
この日の
全ての気力を振り絞りました!(笑)

っていうか
こういう作品が
好きな(性にあう)んでしょうかねー
なにせ 腹黒なので(笑)

3回目 4回目のテーブルで
見事に大もうけして
勝利させていただきました!

ワタシが「横取り」カードを
おいたテーブルに
マスターが自分の駒をおいたときは
(表情には出しませんでしたが)
「やった!(*^_^*)」と
心の中で万歳!してました(大笑)

そのあと
アウスライセル
この間 マスターがルールを間違えて
途中で終わらせた作品です(笑)
仕切り直しってコトで
1203-06.jpg 1203-12.jpg
1203-14.jpg
ツールドフランスの気分が味わえる(笑)
自転車レースゲームです
カードには走行速度がかかれたもの
最速時速50キロ 最低39キロ

上り坂(追い越しできず・スリップストリーム効果なし)
向かい風(ー2キロ)
スパート(+2キロ)
の効果カードがあり

カードを1枚ひいてから
自分の走行速度のカードをだします

通常はトップの走行速度
マイナス2キロまで
スリップストリーム効果ということで
そのまま遅れずについていくことができます

先頭集団から後れると
このスリップストリーム効果をうけることが
できなくなります

特殊カードが出された場合
その効果にしたがわないといけません

先頭の集団におくれずについていって
最終的にトップだった人の勝ち

それを何ラウンドか行って
最後にトップだった人が勝ちます!

子のあたりが 自転車レースの雰囲気を
よく掴んでいる作品です

結局 1ラウンドしかやらず
どういうわけか 最速50キロ
+2キロのカードを連発した
マスターが余裕で勝利

もーちゃんのマスターへのアシスト
(というか、他の全員みちづれで一緒に遅れましょう!)の
上り坂カードが痛かったです

でもって なぜか ここで
ウィザード
過去のナイトテーブルで
イズッチさんが 
絶対負けるカード「N 道化」と
絶対勝つカード「Z チェスター(究極の魔導師かな?)」
を見間違えて 物議を醸し出し(笑)

マスターが「Z」か「N」を
金色に塗りつぶして 
視覚的にわかりやすく 間違えないようにした!
という逸話を作った(笑)作品です

トリックテイクの名作です

詳しくは 過去のテーブルの コチラ をどうぞ!

今回 いままで
得点計算を間違っていたことが判明し(笑)
より勝負が面白くなりました

Kzさんが 予想を1回しか外さず
見事すぎる完全勝利!でした


しかし・・・
ほぼ全ラウンドワタシがカードをシャッフルして
配ったんですけど・・・

枚数がスッゴク少ない手番で
まあ、最強のカード「Z」が出るわ 出るわ
4枚しかないんですけどねぇ
配ったの誰?(苦笑)

おまけに
切り札が 自分の手札に全く来ない(苦笑)

もう・・ほんとに(>_<)ボロボロ
後半「トリックがとれない」ことを
前提に予想を変えたので
ようやくこうやくどうにかこうにか
トータルマイナスにならずにすんで
よかったです

ふぅ



締めくくりは
くまさん力持ち!

1203-13.jpg 1203-15.jpg

ゲームマットなし!で真剣勝負!!

とはいえ・・・
いい加減疲れていたので
「早く崩れてしまえ~」
(主にマスターのところで)
と 早々に「ずらして積んで」
しかけたんですけど
(画像でみると下から4つめの青のハチミツ)

まだ あんまり寒くなくて
手も震えてなかったマスターが
いらんこと 運べてしまい・・・

イズッチさんも神の手のような
すばらしい運搬のワザをみせ

これは Kzさんのところで
終わりだな!と
誰しもが思ったとき


な なんと!

Kzさんの出した目は「0」
(運搬無しで積むだけ)



ま・さ・に

Kzミラクル!!!

で 
次のひーさんで無事に終了しましたm(__)m
ひーさん お疲れ様でしたm(__)m

振り返ってみれば
この日は とにかく
Kzの日
だれもかないませんでしたとさ(大笑)


**** みなさんの感想 ****

今日はめずらしくよく勝ちました!!
ドミニオン大会また希望です
デッキが楽しくなかったので(×_×)
コインじゃらじゃらでまた囲みたい~~~ by Kzさん

全体的に他人のアシストしかしていないような気が・・・ by もーちゃん

今日は負け続き~
ドミニオンはちょっと惜しかったねー
クマさん崩しちゃったのはちょっと残念です by ひーさん


クマ救出作戦成功! 
ワレ クマ タスケタリ。 by イズッチさん


ドミニオン 1セット目は惜しかった・・・
6人ババンクは好いですね!
アウスライセルは、もーちゃんのナイスアシストで逃げ切り
今日の唯一の(笑)見せ場でした! by くっちゃん


ババンクで勝ったからいいもーん

Kzさん 
いつも当ブログへのあつ~い声援
ありがとうございます
おかげさまで 記事更新となりました
そりゃぁもう冬ごもりTの前に
がんばりました!
いかがでしょうか?
あつ~いなが~いコメント!
お待ちしています!!
by みちよさん こと 管理人より


今年の夜のテーブルは これで終了

来年のドイツゲームはじめは
1月6日(金)第17回ナイトテーブルの予定です
詳細決まりましたら 記事を掲載しますね!

今年一年スッゴク楽しかったです
来年もテーブルを継続しつつ
新しい常連さんを一人か二人
増やしたいと思っています!

皆さんよろしくお願いします(*^_^*)/

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント
うふふ(●^o^●)
ドミニオンテーブルまでもアップ!すごいです!
ピンク太文字嬉しい~
めったにない勝利を、手抜きないアップ、感激です~(*^_^*)天使様です~

ドミニオン1回目に獲得した私の褒章カードは「駿馬」でなく、「名馬」「金貨袋」です
「名馬」獲得時は、山札におけるのを捨て札にしちゃいました^_^;

みんなが好むデッキは、うちが苦手で
うちが好むデッキは、みんな物足りないのねと改めて思ったテーブルでした。。
でも異郷がでたらまたドミニオンテープル希望で~す。

ホリックって何?と検索したら「中毒」!
それよりほかの呼び名がいいので、三人で話して「ドミニオン愛好家」と決まりました。
次回アップ時にはこちらを使ってもらうの希望です(^_-)-☆

明後日、今からワクワクで~す。


[2011/12/08 17:47] URL | Kz #- [ 編集 ]

まさにKzの日でした!
お疲れ様です 
今回も雨でしたね。雨率高い!
ドミニオンでデッキがぐるんぐるん回るのは
楽しかったけど・・お金が・・・ないのにはまいった!!
しかも、ハーレムを一度も使わないうちに廃棄されたのは
痛かった~
でも楽しかったです~次がんばろ~
褒章は
1番もーちゃん王女、2番Kzさん名馬、ワタクシ郎党3番目に取りました
[2011/12/08 18:17] URL | ひーさん #- [ 編集 ]

褒章カード 
もーちゃん王女
Kzさん名馬
Kzさん金貨
ひーさん郎党

でしたね!金貨忘れてましたわ
[2011/12/08 18:24] URL | ひ~さん #- [ 編集 ]

しめくくりに・・・
ピッタリの、充実の夜でしたね!。

「ドミニオン」。
2戦とも、後一歩だったので…。
やはり、「基本のみ」では苦しい…。
(なにせ、別格のDM(ドミニオンマニア)がゐらっしゃいますし・笑)

「拡張」、雰囲気が変はりますよね!。
いつ買ふか?の、「買ひドコロ」が、
楽しいですが、悩ましいです!。


「ウィザード」、熱かったですね!。
6人だと予想の競り合ひ勝負も楽しくて、
 らしさを存分に満喫できました!。
ここぞの局面を、魔術師で切られる瞬間…。
薄々分かってゐても、なんとも切ないです(笑)。
[2011/12/08 23:56] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]

今年はありがとうがざいました
いつ頃でしたか。寒い季節にくっちゃん様からお誘いいただいたのが最初だったかな。
まあ以前から少しはやっていたのですが、その時は子供のお遊びのような?カードゲームが多かったので、今回もそうなのかなって思ったら本格的な( ゚,_ゝ゚)大人の駆け引きゲームでございました。
まだまだ駆け引き力が足りませんが、今回はクマ救出作戦クリアー!!ですので(^^♪
まあ皆様良いお年を~~v-222
[2011/12/13 17:25] URL | イズッチ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/127-cc257a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

