home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

第1回 オトナのドミニオンテーブルやりました
11月4日(金)21時~25時 @ ひろば4丁目
ナイトテーブル特別版
第1回 オトナのドミニオンテーブル
開催してみました(笑)




ドミニオン

dominion_basic_components.jpg

(ホビージャパン:http://hobbyjapan.co.jp/dominion/より)

世界的ゲーム賞にて、史上初の三冠達成!!
☆アラカルト・カードゲーム賞(Fairplay:A la carte Preis 2009)1位
☆ドイツゲーム賞2009(Deutsche Spiele Preis 2009) 大賞
☆ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres 2009)大賞

世界中で最もホットなカードゲームが完全日本語版で登場!

アメリカ/Rio Grande Gamesより2008年秋リリースされ、
2009年のエッセン・ゲームショーの来場者人気投票で1位を獲得したのを皮切りに、
世界中で大ブームを起こしている、いま最もホットなカードゲーム
「ドミニオン(Dominion)」

現在 日本語版は
 ドミニオン 基本セット
 拡張1 陰謀(このセット単独でプレイ可能)
 拡張2 海辺
 拡張3 錬金術
 拡張4 繁栄(このセット単独でプレイ可能)
 拡張5 収穫祭
 拡張6 異郷(11月末発売予定)

が 発売されています


ボードゲームファンだけではなく
デュエル系のゲーマーにも「名前(噂・評判)」は知っている!という
人が多い この作品

やっぱり モンスター作品 ということでしょうね!

私の周りのいつものドイツゲームお友達でも
すごく盛り上がっていまして

うちは 基本セット(ドイツ語版)のみ なのですが

T家:基本+海辺・繁栄・収穫祭(すべて日本語版)
F家:基本(英語版)+ 収穫祭(日本語版)

と 既にお持ち

家族内ですごく盛り上がっておりまして

前回のB&Gでは 高学年のお子様だけでドミニオンで盛り上がったので

今回、オトナも負けずに盛り上がりましょう!ということになり
ドミニオンテーブルを開催してみました

各家庭の「拡張」を持ち寄って
遊んでみたい!っていうのが 主たる目的

で ドミニオン 箱が大きいのが・・
ま 困りものなのですが

なんと!T家
オール日本語版だというのに
かの有名な(笑)
ドミニオンパンツ!を セット購入 し
全てのカードを1つの箱に収めてこられました!
その画像は こちら!↓
domiT01-1.jpg

「パンツ代の方が高くついたかも(^_^;)」とのこと
気合いが違います(笑)

しばらく お互いの拡張セットを眺めて
もりあがったところで・・・

いきなりドミニオンもなんですので(笑)
まずは軽く ウォーミングアップで

クライネフィッシュ
domiT01-3.jpg

domiT01-2.jpg

小さい子・DG初心者でも楽しめる 
めくり・バースト系の作品
我が家では「魚釣りゲーム」と呼ばれております

めくってめくって 大きな魚をつりあげたい
でもでも 同じお魚がでてきたらそこでアウト
お魚は逃げてしまいます

タコがでたら 泥棒チャンス!

同じ種類の魚は 小さい魚は逃がしてあげて
つった魚のカードについている
貝の数が一番多い人が勝ち

お魚の絵が個性的で 一度観たら忘れません(笑)
 
さてさて それではいよいよ

ドミニオン 1回目 

ひーさんから 
もーちゃんのデッキが 毎回キレイに回って
手番ごとに「勝利点6」をとっていく!

と お聞きしていたので
ぜひ その 華麗なデッキ回しを観たい! と思いまして
もーちゃんセレクト 基本セット で
王国カードを選んでもらいました
domiT01-4.jpg

カード内容・・メモしとけばよかった(苦笑)

もーちゃんのデッキは
基本、圧縮デッキで
村・研究所・宰相・玉座の間のコンビネーションで
デッキのお金を引ききって
勝利点6を購入する というもので・・・

いや 毎回・毎回
連続アクションが重ねられるのを
ほえ~~っと感心して眺めてしまったワタクシでした

もちろん もーちゃんの勝利 でしたね


 
メンバーは

ひーさん・もーちゃん・かずえさん・ますたー・みちよさんの5名
みんな ドミニオン慣れしているので
さくさく 順番が回ってきました
50分くらいでおわったと思います

ここで お茶休憩して
domiT01-8.jpg

domiT01-7.jpg

ひーさんの差し入れ
N's Kitchen**&labo(http://nacchi0605.exblog.jp/)さんの 
メレンゲクッキー と
めっちゃかわいい型抜きクッキー
(お手々がプレーン で スクエアがチョコレートクリームはさみ)

メレンゲクッキー・・美味しすぎ
美味しいお菓子は 人を幸せにします

糖分補給したので

2回目
domiT01-6.jpg

2回目は「海辺」のオススメセットを ちょっとアレンジしたモノを
これも もーちゃんが一生懸命選んでくれました(笑)

「海辺」は マスターがお気に入りのセットで
「”呪い”の流し方が いろいろあるので
すごく戦略的におもしろくなるセットです!」

聞いていたので ワクワク!

特徴的なのは
「アクションが 次の手番まで継続するカードがある」
ということ

これが 戦略的に非常におもしろいんですよね

さらに
「呪い返し」ができる!っていうところ
「大使」のカードなかなかです

ただ 
お金のたまらないセットなので
勝利点が・・・
一桁台の戦いになります(笑)

異なるカード4種が売り切れ!で終了

あれ これは・・・
誰が勝ったんでしたっけ?

でもって
3回目
「収穫祭」からの もーちゃんセレクトで

収穫祭は やっぱり
「褒章」カード!

馬上槍試合で いかにうまく
属州6を自らが公開して
褒章カードをゲットするか!



楽しかったです

もーちゃんが えっとなんでしたっけ?
呪いをまくカードで(笑)

わたしが「名馬」
+2アクション
+2カード
+2コイン(だったかな?)
銀貨4枚を山札のうえにのせる
いまいち あやふやですが
とにかく
このうち2つを選べる というもの

いやいや「褒章カード」
ご褒美というだけのことはあります
非常に強力です(*^^)v

あと 収穫祭で
特徴的だったのは
「移動動物園」:手札が全て異なる場合 +4カード(異なってなかったら+1)
「収穫」:山札を上から4枚公開して 異なった枚数分+コイン


これは 結構お金の回るセットでしたので
属州6の買い切りで終了しました

属州6の所定枚数を間違っていたので(2枚少なかった)
あれなんですけど・・・
(マスターが悪いんですよーだ!)
一応 ワタクシが勝ちました!



ドミニオン4回目!
やる気満々の方もいらっしゃいましたが(笑)

時間も時間だったので・・・

やったことのないのもやりましょう!ってことで
ラストの作品は

R-ECO
domiT01-10.jpg

domiT01-9.jpg

domiT01-11.jpg

その名の通り
不法投棄することなく
上手にリサイクルした人が勝ち!という
作品です
日本製の良品!でございます

詳しいルールはコチラ
購入するなら コチラなど

私はやったことがありました
ほかのみなさんは初見

マスターが 不法投棄ゼロ と
マイナスポイントのリサイクル券 に
こだわって(笑)
勝負に出てこなかったので

ワタクシ 順当に勝利しました(*^^)v

この作品、手番順が(誰の後かってことが)
結構 重要だったりするので・・・

これは 色々な作品にいえることではあるのですけど・・・

毎回 作品ごとに
「席替えすればよかったね!」っていう
話になるのですが
その時は 忘れているんですよね(苦笑)

ワタクシ 今度
勇気を持って(笑)
マスターともーちゃんの間に
「でん!」と
座ろうと思いますので

よろしくおねがいしまーす!




テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント
ドミニオン熱まだまだ続きますよ
2回目ドミニオンの推奨組み合わせは、
「ギブ&テイク」大使、漁村、停泊所、島、書庫、市場、金貸し、引揚水夫、密輸人、魔女
でした。
ちなみに勝利したのは私で~す(*^_^*)

3回目も~ちゃんの「郎党」カードが羨ましかったーー

また次のドミニオンテーブルが楽しみです。

[2011/11/10 21:16] URL | Kz #- [ 編集 ]

Re: ドミニオン熱まだまだ続きますよ
こめんとありがとうございまーす!
> 2回目ドミニオンの推奨組み合わせは、
> 「ギブ&テイク」大使、漁村、停泊所、島、書庫、市場、金貸し、引揚水夫、密輸人、魔女
 
 なるほど
 さすが 拡張「海辺」の所有者さま(笑)

> ちなみに勝利したのは私で~す(*^_^*)

 あ、そうでしたね!
 失礼しました わすれてて(^_^;

> 3回目も~ちゃんの「郎党」カードが羨ましかったーー

 「郎党」? どんな効果でしたっけ?

> また次のドミニオンテーブルが楽しみです。

 12月2日 までには
 私の「陰謀」も届いてますかね

 楽しみですね!
[2011/11/11 07:39] URL | みかんかぁさん #- [ 編集 ]

郎党
もーちゃんのひいた褒章カードです

+カード2、屋敷1獲得
他のプレイヤーは呪い1、手札3枚に

強力よね~
[2011/11/12 08:42] URL | ~ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/125-a2ba006d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

