home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

第15回ナイトテーブル開催しましたよん!
第15回 ナイトテーブル NT15
10月15日(土)21時~25時
@ ひろば4丁目

イズッチさん・もーちゃん・ひーさん
かずえさん・ワタクシ・マスター の 6人で!

NT15-01.jpg


今回のNTは6人 ということで

2卓に別れてドミニオン?!という選択もあったのですが
6人だからこそおもしろい作品を囲みましょう!
ってことにしまして・・・

まずは
「ピラニアペドロ」
NT15-02.jpg

マスターが最近購入した作品
(詳しいルールは「コチラ」を参照してください)

ペドロくんは アマゾン川の中州にいます
ペドロくんの周りには ピラニアがうようよ
ペドロくんが ピラニアにかまれないように
アマゾン川からとびださないように
みんなでがんばって(笑)進める作品です

ペドロくんを ピラニアにかまれたり
川からおとしてしまったら
好きなピラニアを1個とります

ピラニアを2個とった人の負けです

ペドロくんの進む方向は
それぞれの手札できまります

誰がどちらへ進めるのか
安全策をとるのか
冒険するのか
自分の手札を決めますが・・・

もちろん 予想通りにいくはずもなく(笑)

ペドロくんは あっちをよろよろ
 こっちをふわふわ

川岸ギリギリを移動したり
ピラニアに大接近してしまったり

ほのぼの・キドキする作品でした

置き石の質感がなんともよろしかったです
白い石みたいな
最初は粉が落ちて大変なので
まずは、洗って乾かすのがセオリーだそうです(笑)

女子3人は 比較的安全策をとるので
読みやすいのですけど

男子3人(特にもーちゃん)
そっちにすすめるのぉ?!的な手札を繰り出すので
ドキドキしましたよ!

そして お次は 
「海賊免許」
NT15-05.jpg

かずえさんの強いリクエストでした
「ワタシやってなーい!」って(笑)

船は5艇 うち大砲をもっているのは2艇だけ
お宝は 7・6・5・4・3の5枚のカード
相手を攻撃する大砲カードは3枚

自分のお宝を守りつつ
相手のお宝を攻撃して奪い
一番お宝をゲットした人の勝ち

ひとことでいえば
「はったり勝負」の作品です

マスターの船を2回襲って
2回成功したのが
楽しかったです(笑)

マスターは ワタシの船を
2回襲って、2回失敗

しかし、そのせいで
大砲もちの船がすでにない!ことが
ばれてしまい

「7」のお宝を
ひーさんに易々と強奪されてしまいました(T_T)

結果は
ひーさんと わたし で
なかよく引き分け?でしたっけ?
ひーさんが勝ったんでしたっけ?(笑)

「やりたい!っていったけど
  やっぱりこの手の作品苦手(=_=)」by かずえ

「マスターとみちよさんの間に座ると
 ふたりのガチの戦いが~ おもしろいわっ!(^_-)」by ひーさん


さてさて
軽い作品でもりあがったところで
「ディクシット・オデッセイ」
NT15-03.jpg

NT15-04.jpg

ディクシットは 現在までに
ディクシット・ディクシット2・ディクシットオデッセイ と
3部作となってまして

ディクシットオデッセイの箱には 
ディクシット・ディクシット2のカードも
収納することができます

ディクシットオデッセイは 得点ボードが
すごくよくできていまーす

うちには1と2があるのですが
やはり オデッセイ 欲しくなりました

手札は6枚
親は手札から1枚選んで
そのカードからイメージされる
「ことば」を指定して 
裏返しのまま場に出します

他のメンバーは
自分の手札から 
その親が指定した「ことば」の
イメージに近いカードを選んで
やはり 裏側にして出します

全てのカードを混ぜて
(だれがどれをだしたかわからないようにして)
場にひろげます

オデッセイの場合は
ボードに番号がついていますので
そこに並べます

親以外のメンバーは
どれが親の選んだカードかを予想して
そのカードの番号の札を出します

親のカードを見事当てた人は 3ポイント
親自身も3ポイント

親でなくて カードを選ばれた人は2ポイント

それぞれ獲得します

親は誰にも選ばれなかったら
親以外の人全員が2ポイント獲得します

ので
親の時は 1人に当ててもらう 
親でないときは なるべく多くの人に選んでもらう のが
得点を稼ぐ方法になります

今回は20ポイントとった人がでたらお終い!
と決めてやりましたが・・・

もーちゃんが
全てのラウンドで「親のカード」を当て
さらに
他の人から自分のカードを選んでもらい

あっさりと
非常に見事に
勝っちゃいました・・・


なんかもー
くやしい とか そういう気持ちも湧かないくらいの
見事な勝利でした

はい かんぷくいたしましたですm(__)m

ディクシット もーちゃんに やられました・・・
 く・くやしいです by マスター


それから
「間の数」
NT15-06.jpg(詳しくは コチラ) 

間の数だから 間の数なんですけど
なんかもー 上の数と下の数の間が
すぐに「詰まる」のはなぜ?

上63 で 下61 とか 
もう 62 しか おけませんから!

ひーさん と マスターが
順調にカードをお引き取りなさいまして
僅差で マスターが負けました(笑)

特殊カードに恵まれた
かずえさんとわたしが2枚で同点でしたかね
最後に リバースカードで
かずえミラクル!を防いだのが
(*^_^*)のワタシでした

あいだのかず・たくさんとった気がするけど・・
もっととってる人がいたー!! by ひーさん


「アップルtoアップル」
NT15-07.jpg
これは ディクシットが「絵」でイメージするのに対し
「言葉」から「言葉」をイメージしていくものです
オトナだけでやったことがなかったので
どうなるかな?と楽しみにしていました
やっぱり すごくおもしろかったです!

接戦でしたが
 ロマンチックな・・・サンセット で
  イズッチさんが勝利!


「ノッティンガム」
15-08.jpg(詳細は コチラ

ワタシ的には 今回の目玉は この作品でした!
ヒトコトでいえば
オトナの贈収賄ゲーム

本格的な作品なのに
6人という大人数の方がおもしろい!
本当によくできた作品でした

今回は負けちゃいましたが・・・
途中戦略を間違ったので
(「13」のカードがきていれば勝っていたのに!)
次回は、必ず、勝ちたい!と思います!

のってぃんがむの「13」がぁー ひー by みちよさん

ノッティンガム おもしろかったです~またやりたいな! by ひーさん


ノッティンガム オトナのワイロ合戦は満足でした by マスター

「アウスライセル」を途中まで
NT15-09.jpg

自転車レース(ツールドフランスとか(笑))を
非常にうまく再現したカードゲームです

マスターがルール違反により失格!
(ルールを間違って作品を進行してしまったので)
しまして
途中でおしまい!となりました

個人的にはとても好きな作品なので
また ちゃんとしたルールのもとで
再戦したいでーす!

今日、勝てんかったー
ペドロ気に入りました!
ドミニオンしたかったな! by かずえ

どのゲームも2,3回したかったな~ by イズッチ

今日のゲームは・・・負けて悔しい~!ってのが
ほとんどなく、楽しいものばかりでした。
ディクシットとペドロ最高! by もーちゃん


ディクシット も あっぷる も
今日はぜんぜんだめでした~ by ひーさん


6人だとやっぱり”ペドロくん”!
滝の間際を3マス歩いた 
もーちゃんの切り方が・・・最高 by マスター










テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント
ロマンチックな…
さうさう、「サンセット」でした!(笑)。

あへて、「外した」組み合はせを狙ふのか?、
 それとも、「なるほど!」風な言葉を選ぶのか?。

オトナ同士だと、その辺の悩みを満喫できますよね。
[2011/10/20 22:26] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/124-6aaa2a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

