home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

9月16日(金)第14回 ナイトテーブル
二週続けての オトナだけのお楽しみ!
どんだけ好きなんでしょうDGが とか思いつつ
(夏休みストレスの大きさを物語っております)

第14回 ナイトテーブル
9月16日(金)21時~26時 @ ひろば4丁目
ひーさん・もーちゃん・かずえさん・ワタクシ + マスター

フェットナップ
ドミニオン
もっとホイップを!
間の数
スルース
ピッグ10



ファーストゲームは
フェットナップ

NT14-01.jpg

これは
記憶力に秀でている 
若い 
もーちゃん が 大得意!

数回囲んでいますが
いまだ 一度も「●ンコ」を踏んづけていない
という作品です

いままで いつも
あれこれ作品を囲んで
いろんな意味でヘロヘロになった状態で
最後のシメ的に囲んでいた作品でした

なので
「最後じゃなくて、最初!
 疲れてないときにやりたい!」
「もーちゃん強すぎだから
 ハンデが欲しい!」
「じゃないと もう やらない!」
とまぁ 他参加者の強い要望(わがまま)に


もーちゃんが「快く」応じてくれて

たしか・・
 別に構いませんよ それくらいのハンデ
 あってもなくても同じだ!ということを
 今度 証明してやりますから!(^_-)


という 余裕の発言を
 聞いたような・聞いたような・聞いたような(笑)

というわけで
今回、ファーストゲームでの対戦となりました

ハンデは もーちゃん以外のメンバーは
最初から島カード2枚



はじめたんですけど

最初から「島カード2枚」になるとですねー
当然、最初に覚える数も2倍になり
なんと最初っから「(記憶)混乱」
ハンデの意味なし(苦笑)

「おぼえれんやーん」
「はんでになってなーい」
と ハンデを要求した側から
文句が噴出


結局・・・
やっぱり・・・
もーちゃんの勝ち!

で・す・が

もーちゃん はじめて
フェットナップされちゃいました!

うへへへへ
ま、今回はそれだけで満足しておきましょう

結果
*ハンデはあってもなくても同じ
(かえって初期記憶が増えるので難しい)
*最初にやろうが 最後にやろうが
あんまり変わらない気が

まさに もーちゃんのいうとおりー(苦笑)

今度はいつですかねー
もーちゃん またやりましょうね!

********************************

次いで これも
対もーちゃん を意識して
オトナで練習しておいた
NT14-03.jpg
ドミニオン

もーちゃんは この時が ドミニオンは
はじめて だったハズ(ですよね?)
ただ
彼は トレーディングカードゲームは 大得意
デュエモ に デュエマ に あと色々(笑)

さすが はじまって
数回の手番で
作品の意図をしっかり掴んでました!

NT14-06.jpg

というわけで
この後 参加者それぞれの家族内で
ドミニオンブームが巻き起こり
現在もブーム継続中というかいっそう盛り上がり中です


それはさておき

この日は、どうも
ワタシが勝ったみたいです

************************

NT14-04.jpg
もっとホイップを!(詳しくはコチラを!)

まるーくておいしそーなホールケーキ

どうやってきるのか

どのカットをえらぶのか

そして
食べるのか とっておくのか

目に美味しくて悩ましい作品です!

ケーキの絵がとてもキレイで
本当においしそうなのです!

***************************

NT14-02.jpg
間の数

作品内容はコチラを参照して下さい

大きい数=上の数のカード と 
小さい数=下の数のカード が
場に出ているので

その間の数のカードを出していく 

出せなくなったら
場のカードを引き取る

引き取った枚数が少ない人が勝ち!

という
とてもシンプルなルールの作品です

どうぶつのおしりの絵がなんとも
いい味です

この日、特殊カードがたくさん
手元にやってきたワタシが
なんとか逃げ切って勝ちました(笑)



****************************

NT14-07.jpg

夜も更けて
曰く ヘロヘロになったところで
この作品を出してくる マスターって
どうなんでしょう(苦笑)と思いつつの

スルース(Sleuth / S.Sackson / Face2Face, 2004 (1st ed. 1967))

 質問をしながら1枚だけ隠された宝石を推理するカードゲーム
 古い作品のリメイク版だそうです
 宝石は
 3つの種類(ダイヤ・真珠・オパール)
 3つの形状(1つか2つか3つか)
 4つの色(赤・青・黄・緑)
 36枚
 最初に1枚だけ抜いて箱に隠します。
 残りの宝石を全員に配ります。
 他の人が何を持っているか質問しながら
 隠された宝石を推理・特定していきます

 質問の仕方(誰に何を聞くか?)
 そして
 質問の答えのメモの取り方 が
 非常に重要です

 そして 推理力・集中力を求められる
 ・・・
 論理的・数学的要素の強い作品だと感じました

 私立中学入試の問題に
 こんなのあるよね~って思いつつ(^_^;)

 ワタシは
 途中から 自分のしたメモの意味が 
 わからなくなってしまい
 全然ダメでした

 マスターはいち早く 回答にたどり着いた
 ようでしたが
 最後の最後で何かを勘違いしたらしく
 外れちゃいまして
 ・・・
 結局 誰も当たらなかったんでしたよね?(苦笑)

 カードの宝石の絵柄が非常に美しく
 これこそ ぜひ
 脳があまり疲れていないときに
 再挑戦したいです!
 
****************************

最後は かるく・かわいく
NT14-05.jpg

NT14-08.jpg

ピッグ10(参考リンクはコチラ

 手札は3枚 
 場の札と足し算して宣言します
 10にできたら
 「ぴっぐてん!」と宣言して場のカードを全部もらい
 10を超えたらドボン!で 次の人の総取りに
 
 特殊カードと
 場のカードと同じ数字・前の人が宣言した数字と
 同じカードを出す時は足し算しなくてOKなので
 これをうまく使って
 ドボンを回避しつつ 10を目指しましょう!

 ぶたさんの絵がかわいいーでした!

*****************************

 ドミニオンも 間の数も 勝ったのに
 ちっとも勝った気が(T^T)
 最後の作品二つが・・うーん 
 スルース難しいですぅ(>_<) by みちよさん
 
 最後 勝てばいいの!勝てば! by もーちゃん
 
 ドミニオンの魔女にはやられっぱなしでした・・・
 一度も勝てんかったです by かずえさん

 ドミニオンたのしー!
 魔女が決まるとたのしー!
 前回マイナスつきまくったので
 今日は気持ちよく魔女がでてくれたー
 本当にまわるとイイけど
 まわらなくなるとなんにもできないやねぇ

 ピッグテン かわいい!
 もーちゃんに負けましたわー by ひーさん


 『もっとホイップを!』
 見た目がとても美味しそう!
 カットする悩ましさが 本番の緊張感です by くっちゃん
 




 



 



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント
久々の…
更新おつかれさまでした!。

 「もっとホイップを!」のケーキ、
  ホント美味しさうな絵柄です!。

 「ピッグ10」、平和ですよね(笑)。

 今回、デザインの好い作品、多かったですね!。
[2011/10/19 00:54] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]

Re: 久々の…
久々は 余計ですぅ
かんじわるいなぁ もう(^_^;)

ぶたさんはかわいらしかったですが
ぜんぜんダメでしたので
平和っていって好いのかどうか(苦笑)

ケーキは食べたくなりますねー(笑)
[2011/10/20 08:34] URL | みかんかぁさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/123-17ef05aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

