home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

9月9日:第 回サイドテーブル開催しました!
子ども達の夏休みも終わり
「やれやれ~」と集まった 母3人 + マスターの4人で
9月初のテーブルを囲みました

開催日時・場所:9月9日 21時~25時 @ひろば4丁目

囲んだ作品:
 ヴィラパレッティ
 マンハッタン
 ドミニオン
 カール大帝の騎士


0909ST-07.jpg    0909ST-08.jpg

0909ST-09.jpg
大成功!!(*^_^*)

全階のテーブルで 3回トライして 
3回とも3階の積み上げまでいかなかった
ヴィラパレッティ (>_<)

今回は
「目指せ最上階!」
を合い言葉に挑戦!

勝敗は二の次の
最上階達成 協力ミッション色の濃い
対戦となりました(笑)

前回の失敗から得たモノは

「天井のかかっていない柱」にも注意! 

天井のかかっていない柱は
安全パイのように思いがちだが
実は、全体のバランスに重要な1本であることがあり
それに気がつかずに、安易に抜いてしまうと
その下の階から崩れてしまうことアリ!
(これが一番ビックリするんですが)

あとは
*床板 キワキワに柱を置くのはリスクが高い
*抜きにくい柱を無理に抜くのは・・・うーん(苦笑)

このあたりは
勝負をとるか 積み上げをとるか の
ジレンマですが

今回は「積み上げ優先」のムードを盛り上げておいて
みんなでがんばりました(笑)

途中 何回か
きわどい状態になりましたが
見事 最上階まで積み上げました!

なかなか壮観

しかし・・・単に積み上げるだけなのに
真剣にやらないと絶対にうまくいかない!
まさに オトナが真剣に向き合うことを
楽しむ作品かな!と思いました

異様に集中力と 
手先の動きの制御を必要とするので
続けてはできないです(苦笑)

******************

次いで
0909ST-04.jpg


我が家が マスターのオススメで
ドイツアマゾンから購入した
マンハッタン

世界の大都市に ビルを建設
目指すはビルの頂上階 

各都市で一番高いビル
世界で一番高いビル
も、頂上階に自分の色のコマがないと
意味がありません

のっとったり、のっとられたり

でも

ビルを建設することのできる位置は
手札で決まり

必ずしも
建てたいところに建設できるわけではなく

シンプルなゲームシステムでありながら
非常に戦略的でもあり
高いビルを建設する ということだけでも
ワクワクしますから

オトナから子どもまで
初心者から経験者まで
短い時間で 気軽にす楽しめて
そして とても 面白さの深い
さすが名作!という感じです

日本でも人気があり
販売価格も高いので
ドイツからの購入が非常にメリットのある
作品の一つだと思います

***********************

お次は
0909ST-06.jpg

基本セットで ドミニオン

えっと この日は・・・
ワタシが呪いを 
まき散らして
まき散らして
まき散らして
他のメンバーの手札が紫色に染まり

でも 
ふと気がついたら
Kzさんが 庭園カードを
たくさん購入して
呪いをも得点にしており

結局・・・
ダレが勝ったんでしたっけ?

ドミニオンは 王国カードの内容を変えて
2回 囲んだようでーす

**********************

最後にかるーく
0909ST-03.jpg 0909ST-01.jpg

0909ST-02.jpg

カール大帝の騎士

マスター&ワタシ チーム 対
Kzさん&ひーさん チーム の対戦となりました

カール大帝の騎士

ずっと前に 一度 囲んだことがあったワタシですが
作品のタイトルは全く記憶していませんでした

ちょっと 勝利条件を勘違いしていたのもあり
負けちゃいました
マスター ごめんなさい でしたm(__)m

************************

いやぁ
今思い返しても(笑)
やっぱり ヴィラパレッティの達成感!
興奮します

最後に、皆さんの感想など

 ヴィラパレッティ 最上階!やったー!でも 負けちゃった ↓
 ドミニオン  おもしろい!やっぱり!
 マンハッタン ほしいー! たのしー!!
 なかなか勝てないのねー しくしく(T^T) by ひーさん


 魔女にやられたー
 ヴィラは負けたけど 念願の頂上までいけました!
 マンハッタンは重ねてしまいたい楽しさでした by Kzさん


 最上階でしたね!
 魔女たのしー 呪い のろい のーろーいー
 うへへー by みちよさん
 (この感想ってことは、ドミニオン勝ったのはワタシですね(笑))

 今日も勝てず
 魔女の ”呪い” オソルベシ・・・
 ビル建設は楽しい! by くっちゃん

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/122-f59af6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

