home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

夏休みテーブル その3 ウォーミングアップ(笑)
夏休みテーブルは13時からなんですけどー
その前に ウォーミングアップなど(*^_^*)

夏休みテーブルは 
県外からの参加者もいらっしゃる関係から
一応13時からとしておりました。

ですが、
会場は 10時から借りてましたので

午前中は、会場設置 & 
自由時間(笑) 
= 午前中から集まれるメンバーは
  自由に遊んでかまいませんよ!

ってことで(*^^)
0813_05.jpg

まずは、会場設置でーす(*^-^*)
いやぁ、それなりに力のある男子が
(オトナ(1)大学生(1)高校生(1)
 中1(2)小5(1)小4(1))が
たくさんいると助かりますね。

今回は 参加人数が多いので(総勢16名)

ゲーム卓を3つ(うち1つはデュエマ卓)
作品置き場を1つ 作りました。

作品置き場、長テーブル2つ分
ずらーーーっと並びました。

参加者もそれぞれ持ち込んではいるのですけど
それにしても
自転車で来たはずのマスター
いったいどうやって これだけの作品を
もってきたのかと ビックリ!

(作品置き場の画像、撮影してなくて失敗(T_T))

で、まぁ
この時点で7名 おりまして・・・

最初に遊んだのは

マスターが
「これも入手したんですよ!」って
ニコニコ顔でオススメの
「11ニムト」
0813_06.jpg
ニムトシリーズの最新作 (作品紹介は コチラ
ニムトには、他に
「6ニムト(いわゆるニムト)」
「赤箱ニムト」

とあるのですが
11ニムトは いちばん「楽しめる」感じでした。

FOX  「6ニムトと違い、戦術が大事。
      牛カードをあえてとるのも良いと思った。」
SYO  「戦略が大事だった。面白かったけど難しかった」
OYAJI「2点でした」
もとくん 「6ニムトと違い戦略がいるのでおもしろかったです、」
あっさま 「久々に勝てたのでよかったです」
ワタシ  「10牛で負け。あっさまお見事!」


あれ?
マスターの感想用紙・・・ないんですけど?
しかたないなー
マスターの感想・所見は、こちらの ブログ をどうぞ!


さて、ひーさん と もーちゃんも合流して
総勢9人

ここから 二つに分かれて

「カルカソンヌ」
ひーさん・おやじー・SYO・ワタシ
基本セットに10周年記念セットを加えての対戦
10周年記念セットに附随しているルールの理解が甘くて
(は、言い訳ですが)
おやじーにしてやられました!

オヤジー「かちました」
SYO 「まけてくやしー」
ひーさん「大きなお城は完成しないねー」
ワタシ 「うちも拡張セットなにかほしいなー」


「くるりんもぐら」
くっちゃん もーちゃん あっさま もとくん FOX
記憶力勝負な要素の強いこの作品
わかものオンリー(ーくっちゃん(笑))
で囲むとどうなるのさ!(笑)
0813_07.jpg

もーちゃん「12スコップ 2位」
あっさま 「4スコップのカードは頭が痛くなる(×_×)」
FOX  「記憶力が大切 おれ得意!(*^^)v」


これは うちの長男=FOX(中1)くんの大得意な作品
ほんとに FOXくんの短気記憶力には
最近全く敵いません(苦笑)
FOXくんとは対戦したくない作品の一つですわー

「ケルトカード」
ひーさん と ワタシ ふたりでガチの戦い!

ひーさんとこには 本家「ケルト」
うちには 「ケルトカード」「ケルトオラクル」
今回のテーブルでは ケルトシリーズが全部揃うので
それの比較も楽しみの一つでした!
「ケルトカード」が いちばん 固くて(戦術に幅がないともいう) 
ガチな戦いになる作品です。

ひーさん「みちよさんとガチでー やっぱりカードの引き運がないー」
ワタシ 「やっぱりカード好きかも-」


「ヘックメック」
くっちゃん もーちゃん あっさま FOX もとくん
ダイス振りを存分に楽しめる作品
0813_08.jpg

もーちゃん「サイコロ運ねー 0点」
あっさま 「サイコロって深い」
FOX  「勝ててよかった」


おっ FOXくん ダイスもいけましたか!(笑)

「もーちゃん ダメじゃん!
 もうちょっと鍛えてくれないと
 ボコボコにしといてくれないと
 すぐ天狗になるんだけど!」

「わかりました!」 で

「カルタヘナ」
もーちゃん・あっさま・FOX・もとくん
0813_09.jpg
その結果は
もーちゃん「全員脱出!おれが海(ぴー)王だ!」(笑)
FOX  「勝ち方がよくわからない(+_+)」


そうそう たまには ちゃんと つぶしておいてくれないと
色々困るんですよー
もーちゃんありがとねー(笑)

確か、このあたりで
I家、もりもり家(笑)も合流して
ほぼ全員揃いまして・・・

0813_12.jpg
なごやかにお昼ごはんを食べている様子

午前中からのウォーミングアップ終了!で
お昼ごはんを食べたんだと思うんですけど・・・(?!)

ま、そういうことで
とりあえず 前半終了です(笑)









テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント
好い雰囲気でしたよね!
もーちゃんとあっさまと。

あっさまは、なじみ力がありますし、
 もーちゃんは、粘り強ーく対戦してくれますし。

二人のスタッフの個性のおかげで、
 より楽しい時間を提供できましたよね!。


「クク」で大勝でき、痛快でした!(笑)。
[2011/09/04 22:08] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]

Re: 好い雰囲気でしたよね!
もーちゃんとあっさまと。
ほんとうによかったです(*^_^*)

あっさま 人見知りのワタシでも
すんなりなじめちゃいました(笑)
あの「人なつっこさ」は 
もはや才能ですね。

> 「クク」で大勝でき、痛快でした!(笑)。
そうだったんですね。
ククのテーブルはまったくフォロー
できていませんでした
今度はククもやりたいなー
[2011/09/05 09:34] URL | みかんかぁさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/118-d7708692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

