home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

第13回 NT 盛り上がりすぎました!(苦笑)
第13回 NT(ナイトテーブル)
7月22日(金)21時~盛り上がり過ぎの26時
@ ひろば4丁目


子ども達の夏休みがはじまってすぐの7/22(金)

夏休み それは おこさまもちの母にとっては
長く苦しい戦いの日々なのです(苦笑)
この長い40日間を乗り切るために
しっかり楽しんでおかねば!

というわけで 張り切ってスタート!

最初の作品は 
マスターがやっと入手したと喜んでいらした
「カルタヘナ」

NT0717_02.jpg NT0717_03.jpg
(作品の詳細は コチラ を参照してください)

難攻不落の城塞都市「カルタヘナ」からの脱出
6つの印を駆使して 6人の海賊を脱出させます

手札の印の種類と枚数
自分の海賊コマの位置
他のプレイヤーの海賊コマの位置と予想される動き を
よく考え、うまく利用して
海賊を脱出船に乗せなくてはなりません

すごろく的で単純なのですが
非常に頭を使う作品でした。

マスターの海賊コマをうまく利用して
ワタクシがいちばん早く6人の海賊を船に乗せました!(*^^)v

この海賊(水夫)コマ・・・
「ひとり、ふたり・・」って数える人と
「いっぴき、にひき・・」って数える人が いまして。
今回は「ひとり、ふたり」って数える人が
早く脱出させましたよ!(笑)

「テンプテーション」
NT0717_05.jpg
(詳しい作品紹介は コチラ を参照)
テンプテーションは、サイコロを振ってボードのマス目を埋めていき
得点を争う作品です。
とても人気のある作品だそうで、何度もリメイクされて再発売されているとか。
まさに ダイス振りが全て!
な・の・に
このボードがよくできていて
単純なんですが、悩ましくて、楽しい作品です。

「くるりんもぐら」
NT0717_06.jpg
(作品の詳細は コチラ を!)

その名の通り、
もぐらさんをくる・くる・くるっと3匹回して
引いたカードの指示通りの
色と数のもぐらさんを揃える!ゲームです。

もぐらは 上と下で色が違います。
どこのもぐらが何色だったのか・・・
全部覚えられれば楽勝ですけど
なかなか覚えられるモノではなく

また カードの指示 と
もぐらさんの状態によっては
3回では揃えることが不可能 な 場合もあります

記憶力をふりしぼる 作品でございます。

さらに 記憶力をふりしぼる
「フェットナップ」
(過去記事の コチラ を参照してください)

だから 記憶系はーといいつつも
がんばりましたけど
もうこれは、若さの勝利?!
ピッチピチの大学生 もーちゃんにだれもかなわず・・・
記憶力いいくせに、
なんでそんな大量の島カードを保持するのだ君は!(^_^;)

というわけで、
次回は、
ハンデをつけてもらうことになりました!
(もーちゃん 島カードの増量なし)
しかし・・・

「次は、ハンデアリ!でも
  たたきのめしてあげますよ!(^_-)」by もーちゃん
さぁ、つぎはあるのか!(大笑)


「チケット トゥ ライド ヨーロッパ」
夜も更けて ヘロヘロなのに
こんな大作 出してきて
マスターどういうおつもりで(@_@)
(作品紹介は コチラ を参照ください)
NT0717_04.jpg

マスターが中国在住のお友達から入手した
「中国版」の 「チケライ・ヨーロッパ」
大変お安く入手できるそうなんですが・・・
中国版ですので 
文字表記全て中国語
こーれーがー 非常にわかりにくい(T_T)
(だいたい 眠いし、疲れているし)

NT0717_07.jpg

ただ、
ボードの色合いとかデザインは
非常によろしくて
旅情気分満載でした

「お試し」ってことで
途中でやめるのかと思えば、
結局、最後までやっちゃいまして
あららら~ って(・_・)

おもしろかったからいいですけど
いいかげん眠かったです

こんど、もっと余裕のあるときに
優雅に囲みたいです。

それまでに
ぜひ、日本語化シール貼っておいていただきたく
マスター よろしくお願い致します

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント
「チケットトゥライド」欧州
この後、すぐ貼りました!。
我ながら好い出来栄えなのです!(笑)。
[2011/09/03 00:17] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]

チケライ欧州
そんなに好いデキなのですか!
それはぜひ囲まねば(*^_^*)
今度は「最長路線」ちゃんと敷きますから
がんばりまーす!

[2011/09/03 00:26] URL | みかんかぁさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/115-eb004558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

