home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

第2回BB&G(ビービージー:拡大版B&G)盛り上がりました!

第2回 拡大版ボーイズ&ガールズテーブル
(BB&G=Big Boys&Girls Table)


7月9日(土)12:00~17:30 @ 桑原公民館1F和室
参加者 3家族9名(オトナ5 中学生2 小学生2) で

にぎやかに開催しました!


m(__)mm(__)mm(__)m 管理人よりお詫び m(__)mm(__)mm(__)m

7~8月 ドイツゲームの催し
色々あったのですが
ブログへの掲載が ものすごーく遅れてしまいました。
申し訳ありませんm(__)m
管理人のワタクシ、
7月末から8月、少々体調を崩してしまい、
PC作業をさぼっていました。

9月になりようやく・・・
元気を取り戻しつつあります!
とりあえず、7月、8月に開催したイベントにつき
画像を中心に紹介しさせていただきます
(細かい内容が記憶からこぼれておりますので(^◇^;))

m(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m

桑原公民館1F和室でのゲーム会開催も数を重ね
会場のセッティングもサクサクと
何も言わなくても、ちゃんとお手伝いしてくれます。

まず
作品を囲む卓を 2卓(真ん中に緩衝地帯(笑) 
みんなで持ち寄った作品置き場 を 別に作り ます

たくさんの作品の箱が並んだ様子は
なかなか壮観です。
みんなその中から、やりたい作品を選びます。

作品を囲む卓は、
(1)テーブルマスターくっちゃんのしきる卓 と
(2)そうでない卓
に 別れます


どういう訳か、
くっちゃんのいない卓は格下扱いになり・・・(+_+)
(2)の卓で勝った人と、(1)の卓で負けた人が入れ替えになる
のが
慣例となっています(笑)


まずは
(1)卓に注目してみましょう(^_^)

*最初の作品は
「ラミーキューブ」
0709-05.jpg
トランプのセブンブリッジと似た作品です。
4色の1から13間での数字タイル + オールマイティに使えるワイルドタイル2枚 を
7枚ずつ裏向きで積んでいきます。(最後の山は8枚になります)
そこから、順番に2山をとります。これが最初の自分の手持ちタイルです。
あと自分の手番ですることは
山のタイルを1枚取る か 場に自分のタイルを出すか で
手持ちのタイルを早く場に出すことができた人が勝ちです!

最初に場に出すタイルは、以下の条件を満たさないといけません。

色の違う同じ数字を3枚以上 か 同じ色で連続した数字のタイルを3枚以上 
全てのタイルの数字を足して 31以上になれば 場に出すことができます。

例えば 
13(青)13(黒)13(赤) なら 合計39ですから
このセットだけでOK

4(青)4(黒)4(赤)だと 合計12 なので これだけではNG
さらに、6,7,8(青)の連続のセット 合計21 が作れれば
12+21=32となるので
この2セットを一度にだせばOK となります。

一度、自分のタイルを場にだすことができれば
あとは、自分の場のタイルや
他のプレイヤーの場のタイルに
持ちタイルを1枚以上 つけたしていくことができます。

例 6,7,8(青)のセットに 9(青)をつける

さらに、場のタイルを組み替えることもできます。

例 6,7,8,9,10(青)で連続で出されているタイルを
  6,7,8  と 9,10の二つにわけて
  9,10のセットに11をつける
組み替えた後のタイルは、3枚以上のセットになって
いなければなりません。

こうやって、場のタイルと
自分の持っているタイルを
よーく眺めて、考えて
早く全てを場に出すことができた人の勝ちです!

*自分の手番に使える時間を設定する(1~2分)と
さらに 頭を使いますし、展開がスピーディーになります。
(長考すればするほど正しい「手」が見えてしまう作品なので)

*国際大会ではルールが改正になって
最初に場に出す合計数は51以上になったそうです。

この作品については コチラの過去記事もどうぞ!

くっちゃんは、この作品が初見のオヤジーの
フォローにまわっていたようです。
この勝負は、紅一点(笑)のまっつーが勝利しました!

まっつー「すっごくなやんだ 1位 イエーイ」 


お次は
「オイ!それは俺の魚だぜ!」
0709-04.jpg 0709-03.jpg
子ども達は「ペンギン」って呼んでます(笑)
ペンギンを氷の上を滑らせて 魚を捕獲
たくさんの魚を獲って 食べたペンギンの勝ちです!
詳しいルールはコチラを参照してください

この作品は、オヤジー大食いで勝利!

オヤジー「かちましたけどなにか?」
SYO 「まだ『すべり見習い』(+_+)」



「ザーガランド」

0709-06.jpg 0709-01.jpg
ほどよく記憶が大事な「すごろく」系の作品

これも まっつーが勝利!
ですが
「ふりだしへもどる」命令が乱発されたため
めっちゃめちゃ時間がかかったようです(苦笑)


くっちゃん卓の様子はコチラもぜひご覧になって下さい
  
(2)卓は・・・オトナ卓

オトナ卓はそれなりにベテランなので(笑)
まずは こてしらべの
「ボーナンザ」
さぁ、豆をまいて収穫してお金にかえますよー!
で、結果は
かずえさん16ターラー > もーちゃん=ワタシ=15 >ひーさん13

かずえさん「16ターラーで買ったよ!豆まき楽しかった♪」
もーちゃん「1ターラーさだとー(=_=)」
ひーさん 「ひさしぶりにつき 1ターラー差で最下位(+_+)」
ワタシ  「前半実りのある収穫ができず つらかったです」


お次は
やったことがないのをやりたかったので
かずえさん所有につき かずえさんのインストで
「もっとホイップを!」
0709-02.jpg

数種類のおいしそーなタルトの絵 と
ホイップと 数字が 描かれた
扇形のタルトのパーツ を
選んで 組み合わせて 
ホールのタルト にして
さらに 人数分にわけます 
わけられたタルトパーツを 
タルトパーツを作ってない人から
順に選んでとります
つまり
タルトを作ってわけた人は、
その手番は、最後にしか
タルトをとることができません

各自がとったタルトのパーツを 
最後に集計して 得点の高い人が勝ち!

どうわけるか どうとるか 
いつ食べるか まだ、食べないのか
楽しく悩む作品でした。

詳しいルールはコチラを参照してください

ワタシ55点 > もーちゃん54 >かずえさん48
ワタシ  「おいしくかたせていただきました(笑)」
もーちゃん「1ホイップ差だとー(=_=)」
かずえさん「もっと接戦のハズだったのにー(@_@)あれっ?」


さらに
(1)卓を見ていて 私がやりたくなったので
「オイ!それは俺の魚だぜ!」
ひーさんが(1)卓のザーガランドに参戦していましたので
残りの3人で。
もーちゃんとわたしのえげつなーい
「すべり」テクニックで
かずえさん序盤で孤立
その後、
ワタクシ、もーちゃんに果敢にいどみましたが
初見のすべり見習い(笑)のため
あえなく・・・

もーちゃん43匹 > ワタシ38 > かずえさん(?)
もーちゃん「イェー 43魚だぜー」


はい、以上が(2)卓の模様でした。

その後、全員で
噂の「ディクシット」
子ども達大絶賛の「アップルtoアップル」
盛り上がりました!!

0709_07.jpg 0709_08.jpg

この2つの作品は オヤジーの独壇場!
オヤジー「勝ちましたよ 悪い?(笑)」
    「優勝 すごい? (*^-^*)」




ディクシットは 噂通りのおもしろさ。
とにかく カードの絵が美しくて 幻想的で
そのデザインの秀逸さにうっとり!

アップルは・・・
うーん。おこさまと一緒だと
コトバ選びがかなり難しいなぁと感じました。
今度は オトナだけでやってみたいです。

とまぁ、あっという間の4時間でした。




テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

 時間が経って振り返ると、
  大勢で盛り上がった雰囲気は、
   強く残ってるモノですね!。

「アップル~」や「ディクシット」。
 リクエストが多いの、
  なんか納得できるなぁ…と。
[2011/09/03 00:16] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]

早速どうもです(^_^)
コメント早すぎです(@_@)
ビックリしました(笑)

画像と各自の対戦記録シートが残っていると
結構時間が経っていても
それなりに記憶がたどれるモノなのですね

ワタシはやはり「ディクシット」
強く印象に残りました。
子ども達が「アップル」が
あんなにすきなのが イマイチピンとこないのは
オトナだからでしょうか?(苦笑)
[2011/09/03 00:24] URL | みかんかぁさん #- [ 編集 ]

お疲れさまです~
「ディクシット」も「アップル...」も私は好きで~す

「もっとホイップを」できなかったので
今度やりたいで~す。
[2011/09/03 21:32] URL | ひ~さん #- [ 編集 ]

そうですね
もっとホイップを!
単純だけどおもしろくて
ケーキが食べたくなります(笑)

アップルはオトナだけでやりたいなー 
でもやっぱり
子ども達があんなに何回もやりたがるほど
盛り上がる理由がイマイチ
わかりませーん
[2011/09/04 00:08] URL | みかんかぁさん #- [ 編集 ]

今度オトナで
「ディクシット」「アップル...」も
今度オトナのみでやってみましょう!
また別の楽しさがありそうです(*^^)v

> 「もっとホイップを」できなかったので
> 今度やりたいで~す。
おいしそうなケーキタイルに目くらましされますが
結構考える作品だったりします
Kzさんに借りてやりましょう!(笑)
[2011/09/05 09:30] URL | みかんかぁさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/114-0bcf986a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

