home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

第10回NT開催しました!
27日の 第3回SST(スペシャルサイドテーブル)
に引き続き 連日(連夜)となります
28日 第10回NT(ナイトテーブル)を開催しました

DSC08916.jpeg

今回のメンバーは
ひーさん・もーちゃん・ワタシ + イズッチさん + マスターの5人

21時からだったんですけど
ひーさん・もーちゃん・ワタシの3人
15分ほど早着しちゃいまして。

そーこーするうちに
マスターもちょっと早めにこられたので

4人で まずは
「ワードバスケット」


ようするに「しりとり」なんですけど・・・

場に出ているカードの文字ではじまって
自分の手札の文字で終わる
3文字以上のコトバを
早く思いついて
早く発語して
早く手札を出して
手札を出し切った人が勝ち!

で、何回かやるんですが
1回勝ったら、次は4文字以上のコトバでないとダメ!
っていうルールにしまして
2回勝った人が勝ち!

3文字だとわりと簡単なんですけど
4文字以上になると これが難しい!

かなりもりあがったところで
イズッチさんも合流!

結局、みんな1回勝ちのリーチになってから
4文字以上縛りに苦しめられつつ

やはり、頭の回転の速さは 若さの象徴!なのか
もーちゃんが 言い切って 出し切って
勝利したのでした。

その言葉がOKかどうかも、
その場の雰囲気で
みんながOKならOKってなるので
それぞれのキャラクターが
かなり反映される
すごく楽しい作品です。

さて、軽くエンジンもかかりましたし
次の作品は

「ブラフ」
R6295076.jpg

まさに、ハッタリ系のこの作品。
メンバーがだいぶドイツゲーム慣れしてきてますので
前にやったときより・・・
めっちゃおもしろかったです!

ぜったいそんなのないやろ~!と思いつつ
せり上げてみたりして(笑)

予想が的中したときの爽快感!
あと1個だったのに!っていうときの悔しさ!
はらはら・ドキドキが
とても楽しい作品です。

さて次は、ちょっと毛色を変えての
レースゲーム
「Q-JET」
DSC08920.jpeg

これは、みんな初見でした。
所定のコースを早く3周した人の勝ち。
基本的にスゴロクですが、サイコロを振るのではなく
進む数は手札次第。
しかし、前が詰まっていると
遠回りコースにはじきだされたり、進めなかったり。

また、最初にチャージキーの下に
手札を3枚よけておくので
この手札を使うのか、使わないのかも
勝負のポイント。
DSC08921.jpeg

ワタシはスタートダッシュで、
ずっとトップだったのですが・・・

途中、手札がトップの人は使えない
「6」カード3枚になってしまい・・・
コースの分岐マスに、
でーんと居座ることに(笑)

そこを「1」のカードでイズッチさんが
トップとなりリード。

しかし、
6カードが使えるようになった
ワタシ、そして、そのあとから もーちゃん
そして さらに ひーさんが
次々とピットに入り、
チャージキーの下のカードをゲットしつつ、

当然ワタシは、6のラッシュで
イズッチさんを再度抜いてトップに!

しかし、しかし、これまた
3周目の最終コーナー出口で
ワタシの車がでーんと居座りまして、
それにぴたっとつづくもーちゃん号。

結局、もーちゃんとワタシの
「1」カードの出し合いとなりまして

同じ枚数持っていた二人、
そしたら、とうぜん、先に出し始めたワタシがアウト!

もーちゃんに最後抜かれ、そのまま
もーちゃんトップでゴール!

・・・

終始遠回りを余儀なくされたイズッチさん
チャージキー下のカードをゲットしたにも
かかわらず
燃料切れ(手札の数不足)で
ゴールできず(苦笑)

ところが、お片付けのときに
イズッチさんの色のカードが1枚
使われてなかったことが判明。
しかし、そのカードの数を足しても
やはり、イズッチさん ゴールラインに届かず!(大苦笑)

毎回、やってくれます!
イズッチさん!
今回も この作品で伝説を打ち立てられました!(笑)

だいぶん、夜も更けて参りましたが・・・
次も かるーく
「のみのサーカス」
DSC08923.jpeg

そして その後
「操り人形」
R6295096.jpg

操り人形・・・

これ ワタシは大好きな作品で
もーちゃんは初見 
いずっちさんも 1回やったはずだけど・・・な感じ
ひーさんは何回かやったことがありますが イマイチ・・・



とにかく
初見のもーちゃんの戦法に
くらくら・ふらふらになっちゃいました(苦笑)

もーちゃん
傭兵さんの時に ドラゴンの塔を壊すわ、
大学を壊すわ・・・
まさに「破壊魔王」

あと、わたしが
「コレで上がる!予定の 建築家だった」時に
魔法使いのもーちゃんに 手札をフル交換されたのが
痛かったです。

初見でも作品のポイントをよく分かっている のか
初見だから想定外の手を繰り出してくる のか

なんにせよ
やっぱり もーちゃんとガチであたるのは
できればさけたいな~と
思ったワタシでした。

イズッチさんからの差し入れの
モッチーモドーナッツ!
DSC08922.jpeg
とってもおいしかったです!
ありがとうございました!

テーブル終了3時すぎ・・・

マスターともーちゃんとワタシの3人は連戦でしたので・・・

とくに、両日とも 翌日に朝から予定がはいっていた
もーちゃん
若いとはいえ、お疲れ様でした。
つぎは、B&Gでの白帯マスター
がんばってくださいね!


もちろん、
マスターもお疲れ様でした。
SST3とNT10 
タイプの違う作品でまとめてあって
両日とも楽しめました。

脳の、あっちも こっちも そっちも
フルに使った感があって
とっても疲れましたけど(苦笑)
充実していました。

ありがとうございました。

そして!
どうにかこうにか1週間の間に
ブログ更新できたワタシ。
よくがんばりました(笑)

明日開催の スペシャルB&Gテーブルには
参加できないのが残念ですが、

マスターのレポートを楽しみにすることにしまーす。

それでは!














テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント
Q-JETの…
「アベ・カエサル」拡張ルール「ラム」
 (真後ろに着けている時だけ、
   「1」のカードで位置の入れ替へができる)

このルールを、
 「スリップストリーム」として採用したのが、
  今回の盛り上がりのキモでしたね!。

意外に手札が偏ってゐたのも、
 最終周のドラマに一役買ってくれましたし!。

やはり、「ガス欠」は醍醐味ですよね(笑)
[2011/06/06 00:27] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]

Q-JETトップ争い
一度もトップ争いに加われなかったわ~
行きたい進路に行けない
コマ数に泣かされ、ピットインのタイミングは遅れを取り...
無駄に1を出さねばならないのは、なんともはがゆい

今回も「伝説」見届けました~

楽しかった~
またレースしたいです!
[2011/06/10 11:44] URL | ひーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/106-3aaa5067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

