home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)
スポンサーサイト

第3回SST開催しました 後半とおまけのはずがの(!?) 
SST後半の作品は
ちょっと頭を休めて「くまさんちからもち」
うわっ!これ苦手なのに(>_<)「デリーのヘビ使い」
そして おまけ(だったのに、大変なコトになった)「プエルト リコ」

「くまさんちからもち」
SST3_0527-05.jpg

R6295058.jpg

はい、毎度おなじみ
頭のブレイクには最適のこの作品。
マスターが大の苦手な作品です。

マスター曰く
「ワタシが苦手なのではなくて
  みなさんが上手すぎるんです!」

今回は、テーブルに敷かれた
ゲームマットがくせ者でした!

これが苦手な ワタシとかずえさん
これが得意な マスターともーちゃん

ハチミツタワーの運び方の違いで
肘を滑らせるのか
持ち上げるのか・・・で

ワタシタチは マットにひっかかって
なめらかな移動ができず・・・

ワタシ1回、かずえさん2回 
倒しちゃいましたので
かずえさんの負け!と。

「やった!ついに呪いを解きましたよ!
 いつまでもやられっぱなしではダメですからねぇ!」
と、マスター大変よろこんでいらっしゃいました。

「デリーのヘビ使い」
SST3_0527-06.jpg
初期配置はこんなで

これは、もーちゃん&かずえさんは初見
ワタシはデリバリーで囲ませていただいたことのある作品ですが・・・
猛烈に苦手!(×_×)

マスターがカバンからとりだして
テーブルに並べた瞬間
「うわっ!デリーがある!」と思ったんですけど・・・

「苦手な作品はやらない・・んですか?」
といわれたら
やらないわけにはいかない ですよねぇ?

簡単にいいますと
ヘビのタイルをつなげて、
いかにながーいヘビを作って得点するか!という作品です。

このヘビのタイルをつなげていく という作業

どこがどのようにつながっていて
どこでおわるのか?
おわらせることができるのか?
できないのか?

表(上側)だけではなく、
下側(地下通路的な)位置にあるヘビも
見落とさないようにしないといけません。

SST3_0527-07.jpg
最終的にはこんな風にぐるぐるとヘビだらけ


その ヘビのつながりを探す!作る! という行程・・・
これがねぇ。すっごく苦手なんですよ。
ワタシ。
デリバリーで初見で囲んだときも
こういうのが得意なムスコ達ふたり(得に長男)に

そこと、そこつながるやん!とか
そことそこもつながるのに、なんでわからんのぉ?とか
とかとかとかとか、
もう本当に、大変だったんですよ。

お隣で余裕をかましていらっしゃる
マスターの微笑みにも
ずいぶんとむかつきましたけど

とにかく作品に集中しないと
ほんとうに へびがつながらない!ので・・
SST3_0527-08.jpg

かなり最後の場面で、
非常にぐるぐるととぐろを巻いたヘビを作りきったことで
マスターを追い抜き、
な、なんと!ワタクシの勝利!

これこそ、無欲の勝利。
知恵熱でそうになるくらい考えました。はい。

デリーのヘビ使いが終わった時点で1時を過ぎてまして・・・
コレでお開きかと思ったのですけど
おまけのおためし、ちらっと味見だけ!
ってことで 出してしまったのが・・・
「プエルトリコ」

DSC08913.jpeg

かずえさん所蔵作品ですが
ご自宅ではまだ囲めていないとのこと。

セッティングに30分かかって
マスターの説明が・・・
みんな眠いのなんのって(苦笑)

でも、手番がはじまると 
みなさん目が冴えてきました。

いやぁ、おもしろい!

3ターンでやめたのですが
ものすごくおもしろい手応えが!

ゼヒ通しでやりたいです!
次は、
プエルト リコ テーブルを設定せねば!(笑)

そんなこんなで 終わったのは3時過ぎ・・・
プエルトリコ恐るべし。

非常に充実したテーブルでした。
知力も体力もかなり使いましたが・・・

明日の夜はNT10ですよねぇ・・と
思いつつ 4時頃寝たワタシでした。




テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント
くまさんが…
感動的でした(笑)。

「プエルト・リコ」
やっぱり楽しいですね!。
要素が多いだけに、上手く選択できた時は、
 してやったり気分はこの上なく満喫できますし!。

「ボトルインプ」
ゼヒゼヒ、定期的に囲みませう!。
練習の活きる作品ですし、
 「一回」も短めですよね!。
[2011/06/06 00:22] URL | くっちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/105-07743fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

