home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

第3回SST開催しました 
5月末のオトナのドイツゲームテーブルは
27(金)28(土)の連日となりました。

まずは、3回目となりましたSSTの様子を(*^_^*)


SSTは、スタッフ中心の内輪のテーブルです。
今回はNT時間に開催となりました。

メンバーは
かずえさん・もーちゃん・ワタシ+マスターの4人。
4人という人数は、作品の選択の幅が一番広く
難易度の高いじっくり系の作品を囲むのにも
最適な人数です。

まずは
ピザを焼きます!
「ソレミーヨ」
SST3_0527-01.jpg
マスター:インスト中の様子

B&Gテーブルでも人気の作品
「マンマミーア」の上級版です。

マンマミーアとの違いは
☆他のメンバーに、ピザの具を集めるお手伝いを頼めること
☆他のメンバーとのかけひきで焼けるピザがあること
☆条件によっては、ピザをつづけて焼けること
など、
ピザを焼くことができる条件に、
かなりバリエーション増えているところです。
R6295038.jpg

この作品、もーちゃんとかずえさんは初見でしたが・・・

まぁ、
もーちゃんが「アシストピザ」で順調に
ピザを焼き上げまして・・・

一方、最初のターンで
マスターとピザがかぶっちゃったりで
なかなか焼けなかったワタシ。

正直、
一人負けするかと思いましたが・・・
そこはそれ、初見ではないという経験を生かして
なんとか最下位は免れましたよ(たぶん)

おつぎは
トリックテイクの名作で
「ボトルインプ」
SST3_0527-02.jpg
悪魔の入ったボトルはワタシ作の駒を使用

かずえさんが購入を検討していた作品です。
もーちゃんが初見で
ワタシとかずえさんがお試しで1回やったようなやってないような
感じでしたかね?〔笑)

この作品は、説明が難しいのですけど・・・
いかに、最後は 悪魔のボトルを手元にもっていない
ようにして
途中、トリックをとっていくか・・・という
最初のカードの捨て方、途中のカードの切り方など
実際は1手・1手・ちゃんと考えることが必要な
作品です。
ま、最初は、いろいろやってみないと分からない
んですけどね。

マスターが最後のターンで
ちょっとミスってくださいましたので
ラスト、大量にコインを稼いで、
確かワタシが勝ちました(笑)

もーちゃんはこの作品、まだしっくりきてなかったようでした。
かずえさんは、購入を取りやめたようです。

慣れてくると とっても面白い頭を使う系の作品だと思います。
ワタシは好みですが、囲むメンバーを選ぶ作品かな?と。

さて、それでは本日のメインの作品へ
「サムライ」
SST3_0527-03.jpg
かずえさんリクエスト
かずえさんと もーちゃんが初見でした。
SST3_0527-09.jpg

ところが、初見のおふたり。
なかなかにお強い!

ワタシ 囲むのは、
たぶん4、5回目だったんですけど、
前半の展開は本当にしんどくて
「やっぱー(;゜ロ゜) このまま負けるんやないん?」と

北海道の戦いで もーちゃんに競り負け

関東地方では マスターに及ばず

中国地方は かずえさんがすでに配置済みで

結局、九州・四国地方でがんばらることに。

っていうか、

もーちゃん&マスターが
・・・
得に、マスターが ワタシを狙って
いやぁな手をしかけてくるから
非常に苦しくなったわけですよ。

そですよね?マスター?

結果的には、マスターが勝って
1個差で もーちゃんとワタシが同率2位
かずえさんは、どの駒も平均的に獲得しちゃったのが
仇となり最下位に。残念でしたね。

SST3_0527-10.jpg
本当に知力を振り絞った対戦でした。
今まで一番疲れたかも・・・
 






テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirakegoma2011.blog22.fc2.com/tb.php/104-bab42c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

