home

訪問者数

プロフィール

みちよさん

Author:みちよさん


愛媛在住のドイツゲーム
好き主婦(笑)
ドイツゲームテーブル
(DGT)の案内人
として
息子(高2と中2)達と
ドイツゲームを楽しみつつ
様々なドイツゲームの
イベントの企画を
しています!

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Open Sesame ! ~ ひらけ ごま! ~ 
ドイツゲームテーブル(DGT)のブログです(^<^)

TG友の会さんの例会に参加してきました
 市内のボードゲームサークル
 「TG友の会(Table Game friendship association)」
 HP:http://ww8.tiki.ne.jp/~o-dole/

 ボードゲームをはじめたころから
 存在は知っていたのですが……

 当時は(3年弱前)
 子ども達の遊びのひとつとしてはじめたばかりでしたし
 自分がいまほど ボードゲームにはまると
 おもっていなかったので

 「あるんだなぁ」

 くらいの認識だったのですが……

 このたび ブログを通して
 TG友の会 主催のオードルさんから声をかけていただいたので

 せっかくですし(*^_^*)

 くっちゃんと2人で
 TG友の会さんの例会に参加してきました

 9月1日(土)13時〜
 清水第2区集会所
 
 場所がわかりにくいですので〜 とのことだったので
 地図で念入りにチェックして
 (わたくし 相当の方向音痴ですので)
 ちゃんとプリントしたのを 握りしめて(苦笑)

 くっちゃんと 鉄砲町駅で待ち合わせ

 0901-01.jpg 9090-04.jpg

ここは 愛媛大学城北キャンパス & 松山大学のキャンパスのすぐ近く

『この間 「もぎたて」に出ていた「さくら食堂」
 すっごく混んでいるなぁ』 とか

さくら食堂の席待ち らしい 松大生が
ヒマをもてあまして 道路で短距離走をしているを見て
『若いなぁ(^◇^;)』 とか

そんなことを思いつつ・・・
ほどなく
自転車に乗って 颯爽と現れた
くっちゃんと合流

例会会場である
清水第二区集会所へ 向かうことに

「このあたりだとおもうんですよー」という
くっちゃんが指し示す方向と

地図から わたしが「こっち!」って思う方向が
違うので
みちよさん混乱(*_*)(+_+)

握りしめてきた地図をくっちゃんに渡すと

「あれっ? あぁ こっちですね」と
みちよさんの地図からの判断が
間違っていないことが判明

…… 全く ……(=_=)

地図を持ってきて好かった と
心の底から思いつつ

ほどなく 到着
0909-02.jpg 0909-03.jpg

こぢんまりとした集会所でした
13時よりちょっと前に到着したのですが

「集会所が開いてない!」
 
しかたがないので(笑) おとなしく待つことに

定刻頃 オードルさんが到着
ごあいさつなどしまして

でも
オードルさんも鍵を持ってなくて
鍵は例会場の近くに住んでいる
メンバーさんが持ってくるとのこと

携帯で連絡していただいて・・・

鍵が無事に到着したのは
定刻15分過ぎくらいでしたか・・・

例会はいつもこんな感じで
のんびりと始まるそうです

TG友の会は 愛媛大学のサークルが発祥とのこと
サークル発足からはもう15〜16年になるそうで
現在の 主力メンバーは30代前半の社会人さん達とのこと

大学生の参加ももちろんあるそうです

参加費は300円(初回は無料)
13時〜21時
例会開催中の 出入りは自由
やりたい人がやりたい人とやりたい時まで自由に

お仕事終わりに夜の部だけ参加のかたとか
晩ご飯を食べに一度抜けて 再び参加とか
そのあたりは本当に自由だそうです

くっちゃんとわたしは16時頃までお邪魔させていただき

「セレンゲティ」
「おうしとろば」
「世界の七不思議」
と 持ち込んだ作品で遊ばせて貰いました

みなさん やはり
ゲーム慣れしているので「強い」ですね〜
簡単には勝たせてもらえません

「セレンゲティ」は
一応 みちよさん勝ちましたが
これも やったことがあるから っていうのが
大きな理由かな?と(苦笑)

「おうしとろば」は
ルールを間違ってインストしてしまったのですが
非常に厳しい展開となり
おもしろかったです
(ルールはあとからメールで訂正お知らせm(__)m)


「世界の七不思議」&「指導者達」
もちこんだのはいいのですが
みちよさん・・・
指導者達の ギルドカード を
入れるのをわすれるという大失態!
(時々(しばしば?)炸裂する 天然ボケ が 
 こんな時にっ(ToT))

でっ

この 七不思議 対戦 で

非常に有意義な大発見がありました


わたしたちが
ルールの解釈を大きく間違っていた 
ということが判明!


というか 
よく読んでいなかった というべき?(苦笑)

ものすごく基本的なところでしたので
ほんとうに 間違いに気がついて好かったな と
思いました

ありがとうございました!

TG友の会さんの例会
感想としては・・・

やはり ボードゲーム好きの人
ある程度色々な作品をやったことのある人は
すごく楽しいのではないかと。

小学生を連れて行くのは ちょっとむずかしいかな?と
思うので
うちの長男(中2)を一度つれていってみたいなぁと
思っています

オードルさん お誘いありがとうございました
また遊びに行かせてもらうつもりです
よろしくお願いします!



TG友の会さんの例会
次は 9/15(土)
また 他のサークルからのゲストがこられるそうで
「アグリコラ」と「ドミニオン」を囲む予定だそうです
興味のある方は 
TG友の会さんのHP コチラをどうぞ!







テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム



